魅力的な女性たち-にいがた美醸忘年会- | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

日本酒をたしなむ女子は素敵だ!と、最近は改めて思う(それ以外を否定しているわけではないのですよ、念のため)。
ご存知のとおり私は新潟在住の女性日本酒コミュニティ「にいがた美醸」を主宰しており、日本酒ファンの女性達とご一緒する機会がほとんどですが、いつも思うのは「本当に主宰しててよかった!」ということです。で、そんな会の忘年会が昨日「弁天基地」さんで行われました。


新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活
参加してくださっている皆さんは、年齢、職業、置かれている環境などはバラバラで、「日本酒(およびそれらを取り巻く日本文化全体など)が好きだ」ということのみで集まってもらっているのですが、皆さんと接していると、本当に楽しいのです。どうしてなのか??それはズバリ皆さんが魅力的な女性だからなのです。可愛らしさ、子供のような無邪気さ、大人な面を兼ね備えた本当に本当に素敵な女性たちだと思います。その魅力はどこから生まれるかといえば、お酒に限らずですが自分の好きなことに対して積極的に楽しんでいるというところからくるのでしょう。
昔から私は考えています。楽しめるか楽しめないかは自分次第だということを。「なんか楽しいことないかなー」なんて言いながら待っている人には、残念ながら楽しいことは起きないかもしれません。重要なのは本人が「楽しもうとしているか」「楽しむ準備ができているか」ということでしょう。すくなくとも、みなさんは「楽しむ準備ができている」人たちであると思うので、楽しさがどんどん増幅していくわけです。
・・・って超べた褒めですが、本当なんですってば!!!

====

当日はUstream配信番組「妄ストリーム」も会場から配信しちゃいましたが、お付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。
新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活