信州から来客あり | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

とても尊敬している、私の、極めてけしからん友人は、信州で炭を焼いています。あちらこちらに飛び回っている方なのですが、すこし前に新潟にいらっしゃり、内輪の素敵な方々と集合して、一杯やりました。


彼は、これまでに本を何冊か執筆しており、講演会などで全国を飛び回っています。

そんな彼からこんな話が。


皆さんは「福島原発行動隊」の存在をご存知でしょうか?「福島第一で働く若者の代わりに、年寄が原発の中へ入ろう」「原発で儲けさせてもらった技術屋の責任」「いつ、人生が終わってもやり残したことがないように」。声を上げたのは72歳の元技術者の方。そして全国から集まった60歳以上の、元技術者の方々。経歴はバラバラながらも、気持ちは一つ。次の世代のために、自分の命を燃やす。


長くなるので・・・興味のある方は、インターネットで検索してみてください。私は行動隊の方々の話を聞いて、「本当のサムライだ。」、そう思いました。本来、日本人が持っているものって、こうだったんじゃないかと美しさを感じました。そして沢山考えました。


炭を焼いている彼は今、行動隊のことを色々な方々に知ってもらいながら、生きることとは何か?命の使い方についてをみなさんを考えています。私たちも、そんな夜でした。軽くないテーマです。だけど重苦しくなり過ぎない。それはきっと彼のキャラクターがそうさせるのでしょう。


生きるって、なんでしょうか?日々の瞬間瞬間を生きているって実感していますか?


====


鮪やさん、色々とお心遣い、ありがとうございました!!

弁天基地さん、遅い時間だったにもかかわらず、ありがとうございました!!