帰郷③ | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

2泊3日という短い期間でしたが、かなりの満喫っぷりだった秋田への里帰り。その他諸々をまとめてみます。


====


エキナカで見つけた秋田限定のトランプ、一瞬で心を奪われ購入。中身もかなり「秋田」な、楽しいトランプです。



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記

「大富豪」というゲームを行うためのトランプ。勿論普通のトランプとしても使えますが。なまはげ印って(笑)。

新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


ジャックが秋田犬、クイーンが小野小町、キングがなまはげ、ジョーカーにもなまはげが・・・。これ、楽しすぎるよ!しかもハート→比内地鶏、スペード→秋田杉、ダイヤ→コメ(あきた小町か?)、クラブ→秋田蕗というように、マークまで秋田に因んだものになっているという、けしからん程に完成されているではないか!!どうなってるんだ秋田。ふるさと万歳っ。


しかも遊び方の取説がめちゃくちゃ笑えた。笑いっぱなしだった(以下一部抜粋)


●8キリタンポ

「8」や「8を含む組み合わせ」は「場」を流す効果があります。(これを「8キリタンポ」と呼びます)


●秋田犬リバース

「J」が出されると「場」が流れるまでカードの強さが原則と逆になります。(これを「秋田犬リバース」と呼びます)


ね?笑いませんか?


こんなアイテムまで入手して、また里帰りしたい気持ちで一杯です。そして、勿論おばぁちゃんとも会えて嬉しかった。足腰痛そうだったし、耳もかなり遠いけど、元気そうで何よりでした。


帰る前にお茶を飲みながらアルバムを眺め、あれやこれやと思い出話。



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記

おばぁちゃんの家の前で。ツーショット。帽子がウサギちゃん(セイグッバイ・・・)

新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


ちっちゃな頃から食べるの大好き。食べているのは味噌豚まんだろうか!?


新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


母と私。座っているベンチの文字に注目である。私はこうなるべくしてなったんだなぁ。

新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


家政婦は見た。



新潟在住・素人きき酒師カズエの酒日記


現在のツーショット。おばぁちゃん、フクロウのヒナみたいだな(笑)。可愛いです。

また行くから、元気で居てね~。