ステレオタイプ | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

気がついてみたら、これまで生きてきて、日ごろから物事を良く知らないうちから判断しないようにしてきていました。だから良く知らないことを決め付けることはしなくて、とりあえず自分で見て、聞いて、肌で感じて、そして自分の価値観と照らし合わせて、どうなのかを考えればいいのだと思っています。それは、いいとか悪いとか決めるものではなくて。


まぁ、お酒も試飲してみないと分からないし。


ちっちゃなころから悪ガキ・・・じゃなくて、ちっちゃなころから少し「変わっている」と思われガチだったワタクシ(本人はまったくの自然体)は、集団生活の中で、周囲の人々から偏見に満ち溢れた目で見られることも多く、「何で人は知りもしないのに決め付けるのか?」「何で人は人の言うことを鵜呑みにするのか?」そんな疑問で一杯だったから、だから、きっと自分はそういうことをしないようになったのだろうと思う。


正しいとか間違っているって何ですか?

オカシイとかフツーって、何を基準に言うのですか?

真実って何ですか?


結局すべては「無」で、一人ひとりが自分というフィルタを通して、、、人の数だけ真実が、そして世界が存在しているのでしょうね。