信州詣で【その3】 | やっぱり、プラが好き!

やっぱり、プラが好き!

タイのお寺の御守というべき「プラクルアン」(プラ)にハマって、ブログをはじめました。主に、プラの取得やプラに関することを徒然なるままに記録していきます。
プラを日本中に広めることが夢です!

えーと、今回も前回の続きであります。「軽井沢編」となります。

軽井沢駅の目の前にはアウトレット・モール「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」があります。新幹線停車駅のこれほど近くにあるアウトレット・モールは他にないんじゃないですかね。11時16分に軽井沢駅に到着すると、昼食を摂るために同モールの「味の街館」へ向かいます。事前に調べていた「明治亭 軽井沢店」名物の「ソースかつ丼」を頂きます!!

キャベツの量がハンパないです。

食後はアウトレットを少し歩きますが、軽井沢といえば「ミカド珈琲」、この店舗を見つけて勿論「モカソフト」を頂きます。食後のデザートであます。

「KENZO」の店舗のとなりに「セブンイレブン」の店舗とは、何とシュールな並びだこと!!

ちなみに駅周辺を除くと、コンビニはほとんど見かけないんですよね。なのでここの「セブンイレブン」は貴重です。

この後は、一旦ホテルに行って荷物を預けてから行動するつもりなので、駅の反対側に渡ってからホテル「旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン」を目指します。歩いて20分程度のようなので、腹ごなしと街並みの見物を兼ねて、ゆっくり歩いて行きます。駅の反対側に出て軽井沢本通り(県道133号)を旧軽井沢を目指して歩きます。街並みも独特ですかね。

ワーオ!!

道は平坦で歩道も広いので歩きやすく、天気が良いので日傘は必需ですが、湿度は低く風も涼しいので、気持ち良く歩くことができました。ホテルに着いて、チェックインの手続をしてから荷物を預けて、軽井沢散策に向かいます。なお、ホテルの様子については後程ゆっくりご案内致します。

旧軽井沢でまず訪れたのは教会であります。軽井沢がこのような避暑地・別荘地として開発されるきっかけとなったのが、外国人による教会の設立です。代表的な教会のひとつ、「軽井沢聖パウロカトリック教会」をまず訪れます。1935年8月の設立とのことです。

無人販売で購入させて頂きました。

続いて訪れたのが「日本聖公会軽井沢ショー記念礼拝堂」ですが、道中には「松尾芭蕉」の句碑もあります。

こちらが「日本聖公会軽井沢ショー記念礼拝堂」です。現在の礼拝堂の原形は1895(明治28)年に軽井沢最初の教会建造物として建立されたそうです。

当教会を建立されたA.C.ショー氏の像であります。

いずれも静かな森林の中にあって、新緑の爽やかさに包まれる気持ち良さを感じながら参拝することができました。天気が良くてよかった!!

この後は旧軽井沢銀座商店街(旧軽井沢銀座通り)を下ってホテルに戻るのですが、この道、「旧中山道」なんですね。商店街の割に道が広いのも納得です。街並みもやはりレトロ。

歩いて喉も乾いたので、「三笠コーラ」で喉を潤します。それにしても喉越し最高!!

ミニショッピングセンターもおしゃれでした。

一般家庭の家の脇には手押しの「除雪機」も。

でも最近はあまり雪は降らないとのこと。

ホテルの近くに良さげなチョコレート屋さん「ショコラデンブルグ軽井沢チョコレート館」がありましたので、入って甘いもので身も心も癒します。アイスコーヒーと生チョコを頂きました。

できるだけホテルでの滞在時間を増やすために、チェックイン時刻15時を少し過ぎたタイミングでホテル「旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン」に戻ります。静かな森林の中にひっそりと建つ低層の建物で、館内も落ち着いた雰囲気が漂っていてゆったりと過ごせる佇まいとなっています。

こちらがチェックインカウンターであります。

今回は「ウィークエンド無料宿泊特典」の権利行使でしたが、ヒルトン・オーナーズのゴールドメンバーであることから、スーペリアルームからバルコニー付きデラックスルームにグレードアップして頂けたほか、勿論、朝食も無料で頂けます。有り難いことです。用意された部屋に着くと角部屋で、さらに感動しました。

部屋は48平米と広くゆったりしていて、部屋から出たくなくなりそうであります。また、以下のレターにありますとおり、ミニバーの飲食物はすべて無料で頂けるほか、ウェルカムサービスのスイーツまで冷蔵庫内に用意されていました。さらに感動です。

早速、ウェルカムサービスのスイーツを頂きます。

考えてみたら、近隣にコンビニはなく、勿論館内に自動販売機もないので、このサービスは有り難かったですねぇ。もはや夕食までは、部屋でテレビを観ながらマッタリします。

夕食については、ホテル内のレストラン「à table(ア・ターブル)」に席を予約してあります。ちょっと早目ですが、17時30分から「セット・ディナー」を頂きます。有り難いことに、ゴールドメンバーは25% off で頂くことができます。

メインは「信州産国産牛サーロインのロティ」としました。

紅茶またはコーヒーは、こちらから選びます。

紅茶葉は香りを確認できます。目移りします。

紅茶「ワイルドベリー・ハイビスカス」にしました。

なお、特に申告した訳ではありませんでしたが、レストランの方で2日後の私の誕生日を認識していてくれて、誕生日プレートを用意してくれました。これまた感動モノです。

良い雰囲気の中で、美味しい料理を頂けて満足でした!!

なお、ブログの容量の関係で、今回はここまで。

おしまい。

※ 日本国内でプラを手に入れるなら、品揃え抜群の『Sawadee-shop』へどうぞ!

※ 私の免疫向上策…甘酒を毎日飲むこと!お勧めです!