歯医者通いの記録⑩ | Sweet☆Smile☆Everyday

Sweet☆Smile☆Everyday

2006年12月16日に結婚⇒2010年10月13日に待望の第一子となる長男を出産☆☆そして2015年3月3日に次男誕生☆☆現在は専業主婦として男の子2人の育児に専念中です!!

Sweets大好きで、イライラしても次の日には忘れちゃう、そんなお気楽な私と息子達の日常を綴ってます♪

 

歯根端切除術についてブログをあげたら、アクセス数が増えました上矢印みなさんやっぱり気になりますよね。今日は実際の手術がどうだったか、を書こうと思っていますが、その前に1つ、麻酔方法について書きたいと思います。

 
歯根端切除のオペでは、基本的には局所麻酔での対応がほとんどだと思います歯私が調べた色んな口腔外科のHPでも局所麻酔で行います、というところが多かったと思います。でも私は超ビビリ。できれば寝ている間に終わっていてほしいzzz
実は20年前に親知らず4本を一気に抜歯したことがあり、その際は総合病院の口腔外科で全身麻酔・1泊2日入院でやってもらったのです病院気付いたら全て終わっていて、術後はもちろん腫れて痛いですが、切開されて抜歯される恐怖を味わなくてすんだのがすごくよかったので、今回も全身麻酔とは言わなくても、せめて静脈鎮静でやってもらえないかな?と淡い期待を抱いていたんです。だって大学病院だし。
 
 
そこで、オペになりそうかな?という話がでたときに、担当のM先生に静脈鎮静でやってもらえないか聞いてみたのです。先生は、「できるかどうか上に確認します」とのことでした。やはり原則は局所麻酔でのオペなのだそうです。
 
 
そして次の診察のときに、麻酔の方法についてちょっと驚く回答をいただきました。それは、オペを受ける科によって、局所麻酔か静脈鎮静か変わる、という回答。私がお世話になっている大学付属病院には、歯根端切除のオペをやることができる診療科が2ヶ所あり、1つは今通っている歯内療法科。神経の治療や根の治療を専門に行っている科になります。歯科用CTやマイクロスコープがあります。そしてもう1つは口腔外科。親知らずの抜歯とか、口腔内の難しいオペをしている科ですね。麻酔科も同じフロアにあり、連携してオペをしています。しかし口腔外科にはマイクロスコープがないそうなのです。M先生のお話では、どちらの科でも歯根端切除のオペができるのだそうです。ただし・・・・
 
歯歯内療法科⇒マイクロスコープを使ってより精密なオペができる代わりに局所麻酔
 
歯口腔外科⇒マイクロスコープは使わないかわりに麻酔科と連携した静脈鎮静でのオペが可能
 
という究極の2択!!マイクロスコープを使って静脈鎮静でのオペ晴れは、機材の関係でどうしてもできないとのことでした。えーどうしようガーン歯根端切除術はマイクロスコープを使うと成功率が格段に上がるって調べた。だからマイクロスコープがある今の大学病院に通うことにした。でもそれだと局所麻酔だから、意識がはっきりしている中での手術になる。。。その場で即答できず、1週間考える時間をもらいました。
 
 
そして、紹介元の歯医者さんに歯のクリーニングもかねて相談へ行きました。私をいつも担当してくれている衛生士さんがとっても頼りになる方で、その方はもともと精密根管治療を自費でやる歯科医院にいたそうで、
 
あんぐりさやぷーさん、絶対、何が何でも、マイクロスコープ一択ですびっくりマーク
 
と仰る。先生も、その方がいいよ~と仰る。(注:あくまで先生と衛生士さんの個人的な意見です。実際、歯根端切除で超有名な先生の㏋には、必ずしもマイクロスコープの使用ありなしが成功率を左右するとは言い切れない、とありました)麻酔がしっかり効いていれば、普段の虫歯の治療となんら変わらない、時間が長いだけだから、と。私が信頼する2人がそういうなら・・・と、すごくすごく嫌だけど、静脈鎮静で寝たままオペよりも、局所麻酔で意識あるまま、より成功率の高いオペを選ぶこととなりました悲しい
 
 
自費診療の口腔外科がある歯科医院だったら、マイクロスコープを使って静脈鎮静の麻酔でオペをやってくれるところも中にはあると思うのです。でもいまさら病院を変えるほどの行動力が私にはありませんでした。そして、実際手術が終わった今私が思うことは、
 
思っていたよりは全然痛くないし、何をされているかほぼ分からなかったから、局所麻酔でもいけることはいけるが、もし2度目の手術があるならやっぱり静脈鎮静でやってくれる病院に行きたい
 
です。オペ中の、自分の血液の匂いとか味?とか、嚢胞をとるときのゴリゴリゴリゴリ削られる振動とか、何をされているかは分からないけれど、歯がとれるんじゃないかと不安になるような圧力とか、あとは先生の会話も全部聞こえちゃうんです。ポジティブな会話だけならいいですが、「ここがなかなか取れないな」とか「これでだめならもっと追加で切開しようか」とか聞こえちゃうと不安が増します。なので、術後腫れたり痛いのはどちらも変わらないのであれば、私は意識朦朧としている間にオペをやってほしい、そう思います知らんぷり(あくまで個人の考えです)
 
 
参考までに、手術の費用ですが、私は保険診療で1万円でおつりがきました。ロキソニンと抗生剤の値段も込みです。これが自費の医院で静脈鎮静下でのオペになると10万円は超えてくるようです(M先生談)。どちらがいいとか悪いとかを私のような素人が指南したいわけではありません。どの手術方法・どの病院を選んでもメリットデメリットはありますよね。あくまで、一例としてご参考程度にしてください。よろしくお願いしますニコニコ
 
 
つづく