大人のための読み聞かせCafe第13回 | 千葉県松戸市秋山 マリーナ音楽教室のブログ

千葉県松戸市秋山 マリーナ音楽教室のブログ

千葉県松戸市秋山の「マリーナ音楽教室」のブログです。
教室の生徒さんや保護者の方、これからピアノやエレクトーンを習ってみたいと思っていらっしゃる方へ、レッスンへの思いを中心にお伝えしていきます。

こんにちは

千葉県松戸市秋山のピアノ・エレクトーン教室「マリーナ音楽教室」の海津葉子(かいづようこ)です


「目の前の人を幸せに」するために、親業とアドラー心理学を活かした勇気づけのレッスンしています



ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符


今日は「大人のための読み聞かせCafe」に
スタッフとして参加させて
いただきました

親業(ゴードン博士のコミュニケーショントレーニング)
を学んだ仲間のサークルで
主催しています




今は安全のため
少人数で開催しています


「絵本」と聞くと
子ども向けというイメージを
抱く方も多いかもしれませんが

絵本の中には
大人の心にも響く数多くの
作品があります

ご自分のお子さんに
絵本を読んであげたことはあっても

ご自分が大人になってから
誰かに読んでもらう
という経験は
なかなかないのではないでしょうか

今日読んだ作品はこの3冊



1冊目は「そらまめくんのベッド」
絵も可愛くて娘に何度も読んだ絵本です


2冊目は室井滋作
「会いたくて会いたくて」

まさにコロナ禍の今にピッタリな絵本

遠くに住んでいる
おじいちゃんおばあちゃんに
連絡してみようと思います
との感想が

3冊目
私は「スーホの白い馬」という
モンゴルの民話を読ませて
いただきました




「臨場感があり
物語の中に入り込めました」
とのご感想をいただきました

これは国語の教科書に載っていたと
おっしゃってた方が数人
いらっしゃいました


参加された方のご感想は

「参加目的である『癒されたい』を
たっぷり味わい
心が満たされました

いつも温かいものを届けていただいて
ほんとに感謝です」

「読んでもらうことによって
いろいろな気づきがありました」


感想をシェアすることでも
そういう見方があるのかと
新しい発見があります


今日も心豊かな時間を
過ごさせていただきました照れ




マリーナ音楽教室のホームページは