大人の生徒さんとピアノとエレクトーンのアンサンブルを楽しんでいます【動画あり】 | 千葉県松戸市秋山 マリーナ音楽教室のブログ

千葉県松戸市秋山 マリーナ音楽教室のブログ

千葉県松戸市秋山の「マリーナ音楽教室」のブログです。
教室の生徒さんや保護者の方、これからピアノやエレクトーンを習ってみたいと思っていらっしゃる方へ、レッスンへの思いを中心にお伝えしていきます。

こんにちは

千葉県松戸市秋山のピアノ・エレクトーン教室「マリーナ音楽教室」の海津葉子(かいづようこ)です


「目の前の人を幸せに」するために、親業とアドラー心理学を活かした勇気づけのレッスンしています



ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符

今年入会された大人の生徒さんのMさん

子どもの頃から大学生まで
ピアノを習っていました


今はお仕事をしながら
3歳の男の子の子育てにも奮闘中です

そんなお忙しいMさんですが
しばらく離れていたピアノを
またやりたいと教室に
来てくださいました

それを機会に
電子ピアノから
アップライトピアノに
買い替えもされて

長年ピアノを習ってこられたので
とてもよく弾けるんです

今はベートーベンのソナタや
ショパンの曲を弾きながら、
私とピアノとエレクトーンの
アンサンブルも楽しんでいますルンルン


これは先日合わせて演奏した
NHK連続テレビ小説『あすか』テーマ曲
「風笛」(大島ミチル作曲)

という曲です

ピアノがMさん
エレクトーンが私です





鍵盤と手が映っていなかったですね
エレクトーンも映ってなくて
私の背中だけアセアセ

次に撮る時はアングルを研究したいと
思います



Mさんのように
大人になってからも
ピアノ演奏を楽しんでほしい


というのは
私の理想であり願いです

教室の生徒さんたちが
大人になったときに

しばらくの間
ブランクがあったとしても

また楽しめるときが来るように

そのためには
自分の力で譜読みし
演奏できる力をつけることが
大切です

それができるまでは
続けてほしいというのが
願いですニコニコ

そうそう
Mさんはバレエも子どもの頃に
習っていて
今ピアノとバレエという趣味を持ち
どちらも生活に潤いを
与えてくれるものに
なっているそうですよ

ステキですねドキドキ



マリーナ音楽教室のホームページは