おやこヨガ | Love & Peace Yoga 〜 いつも こころに平和を 〜

Love & Peace Yoga 〜 いつも こころに平和を 〜

豊橋を中心にヨガをお伝えしています。
ヨガセラピーを取り入れ、心とからだのバランスをとるお手伝いをさせていただいています。
ヨガ話に加え、犬、釣り、バイク…日々のことにも触れていきます

愛知県は今月の20日までコロナによる緊急事態宣言が出ています。

 

 

 

今までの状況では緊急事態宣言が出たらヨガはお休みと決めていたので、自分で中止の決定ができる椅子ヨガも寺ヨガも乳がんヨガなどなど全てお休みにさせていただいています。

 

 

 

 

今回のおやこヨガは市の社会福祉協議会主催で講師として依頼があるものなので、とりあえず予定通り開催するのか問い合わせたところ、そのまま実施しますとのことでしたので、久々におやこヨガを皆さんと楽しんで来ました。

 

 

 

 

 

コロナのこともあって、今回は10組の親子さんのご参加でした。

 

 

 

一番小さい子は9ヶ月。

 

 

 

3歳までのお子さんが参加できます。

 

 

 

 

今回はあいトピアの多目的ホールが会場なので

広々した中で感染対策をしての開催。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでは、お子さんやお母さんの触れ合いながらの体のほぐし。

 

 

 

 

 

後は歌に合わせて十分触れ合いながらヨガのポーズを取り入れたふれあい遊び。

 

 

 

 

 

 

色々な動物になってのヨガのポーズ遊び。

 

 

 

 

途中で休憩を挟んで、後半も歌に合わせたふれあい遊び。

 

 

 

 

コロナの影響もあって、いつものようにお母さん達で肩を組んだり、触れ合ったりしながらのポーズ遊びは封印。

(本当はこれがまたお母さんたちも子供達も楽しめて面白いのですが・・)

 

 

 

 

 

 

中でも恒例の飛行機ブンブンは子供達が大喜び!

 

 

 

 

最後はまったりハグしながら体を休めてスキンシップタイム。

 

 

 

これで終了。

 

 

 

 

 

最後に、子供達を自由に遊ばせて見守ることも大切ですが、時にはおもちゃなしでも遊べるふれあい遊びを親子で楽しんでみてくださいねと声を掛けさせていただきました。

 

 

 

 

 

次回は10月に牟呂地域福祉センターでおやこヨガをやらせていただきます。

 

 

 

 

楽しみにしています。

 

  (*  ご参加いただいた皆さんには、写真の顔出しOKをいただいています。)