Love & Peace Yoga 〜 いつも こころに平和を 〜

Love & Peace Yoga 〜 いつも こころに平和を 〜

豊橋を中心にヨガをお伝えしています。
ヨガ処 “文庵”として自宅スタジオにてヨガセラピーを取り入れ、心とからだのバランスをとるお手伝いをさせていただいています。
ヨガ話に加え、犬、釣り、バイク…日々のことにも触れていきます

東三河にヨガセラピ-を・・・という思いで日々 活動をさせていただいています。



「出張ヨガ」


* ピンクリボンヨガ( 乳がん患者さん向け )・・・・乳がん患者会マンマの会にて月1回 開催


* おやこヨガ・・・・幼稚園、あいトピア、牟呂地域福祉センタ-


* 各グループさん向け・・・・ミナクル、お寺 etc・・・



★ 只今、都合により 自宅スタジオでのプライベートヨガ はお休みさせていただいております。



★ 出張ヨガのご依頼はこちらまで。 ( 定期、随時どちらにも対応可能です。)



flatriver235@gmail.com または 090-9946-8840 ヨガセラピスト 平川文子



♡ ヨガの内容は、「 呼吸と内観に重きをおいた ゆったりしたヨガ 」 となっております。


♡ 体や心に不調を抱えた方にも対応できる内容です。 柔軟性は関係ありません。


♡ 術後や疲労で体があまり動かせない方には、心と体を開いて回復させるヨガ


(リストラティブヨガ) での対応もできます。










































 




























































































































































































































































































































































<

















































































































































































































































































































































テーマ:
前回、セテがベットから落ちて冷や汗汗をかいて、その後いつもの手当で病院に行った時、骨が飛び出している片方の足先を見て 先生が「なんかこの骨とれるも…。」とつぶやいた。

「とれたらとっちゃってもいいですか?」と言われたので、「とれるものならとっちゃって下さい。」とお願いした。

「ちょっと○番のメス持って来て。」
「もう繋がってるこの靭帯をチョンて切ったらとれそう。」

というわけで、本当に少し奥にメスを入れてチョンとやったらポロンととれた足の骨。

これがずっと邪魔だったえー

良かった! とれて!

どうやらベットから落ちて足先をぶつけた時、中でもう死んでいた骨が折れたらしい。

これぞ不幸中の幸い! だった。


というわけで 少し足先はスッキリして、
そして今回の診察。

「先生、骨とれたら肉の盛りが早くなっていい感じです!」
( きっとこれ、他の人が聞いていたら ちょっとニヤニヤゲロー的な会話 )

「本当ですね!これなら思ったよりも早く手当てが終わるかも…。」
と言われ、なんだか嬉しくなる。

なんてったってセテのストレスが減るから!

ずっと鳴くでもなく、嫌がるでもなく、じっーーと堪えているけれど、痛いわけがない!

毎回、先生も「鎮静かけずにこの手当が受けられる子はそうそういないですよ。」

暴れて手当にならないから鎮静をかけるらしいが…。


ここのところは1週間に1度の病院通いになり、手当時間もグッと短くなり、もうちょっとだよ、セテ!

手当てが必要なくなったら、靴下履いてみんなで一緒に外にどんどん出かけようね。

{FE63A735-614B-4450-A219-77D8D109CED0}

あと3ヶ月で14歳になるセテ。

かなりのおばあちゃんのはずだけど、
なんだか見た目は若いよー照れ

( 昔から飼い主のひいき目で、セテをミス黒ラブキラキラキラキラと呼んでいた私爆笑)

セテが家に来た時、「セテは15歳まではとりあえす生きてよ!」と勝手なお願いをしていたけれど、もしかしたら本当にそうなるんじゃないかと思ってしまうおねがい


もう、昔みたいに山を走ったり、川で泳いだりはできないけれど、生きて側にいてくれるだけでいい。


ねぇ、セテハート

あともう少し 頑張ろうチョキ


テーマ:
毎日、朝起きるとすぐセテの所へ行って 一番にオシッコとウンチをさせて、それから即 セテの朝ごはんの準備。

この頃はオシッコシートでおもらしするのではなくて、包帯の足先がシートにつかないように腰から持ち上げて、「セテ オシッコして。」と言うとすかさすシートにオシッコを出してくれる。

朝、昼、夕方、夜の1日 4回でおもらしなく上手に排泄できるようになり 素晴らしいー!

シートも大きなシートはいつも下半身の下に敷いていて(もしかのおもらし用)、新聞紙の上に小さいシートを敷いたものをそのうえに置いて そこにオシッコをさせている。

もう以前の介護生活に比べたら、なんと楽になったことか!

足の手当てはずっと湿潤療法を続けているが、少しずつ肉が盛ってきて 時間はまだかかるが良い感じだ。
(毎回 汁で汚れるので、使う包帯の量はハンパないが…)

食欲もものすごい!

足先の治療をしていて もうすぐ14歳になるワンコがこの食欲なら申し分なし!

食べることが今の唯一の楽しみだから。

しっかり食べてくれることがありがたい。


ただ、動きはかなり制限されているものの動けてしまうので気をつけないと。

この間は、私が油断してベビーベットの柵を下ろしたままにしていたら、「ドン!」という音と共に、セテがベットの下に落ちていて心臓が止まる思いをした滝汗滝汗滝汗

見ると、奇跡なのかセテは伏せたままの姿勢で床にいたが、包帯を巻いた足先は包帯が取れて床が血だらけゲッソリ

セテはびっくりしすぎたのか、黙ってそこにいるだけで、ワンともキャンとも言わず。

でも、この状況 絶対痛いでしょう笑い泣き

我慢強いにも程があるショボーン

「ゴメンね、ゴメンね。」と半泣きで手当てし直して、他に怪我をしていないか あちこち触って確かめてみるけれど大丈夫そう。

不幸中の幸い!

肝を冷やしましたチーン


セテは毎日 何を思っているのだろう。

時々、眠っていながら勢いよく後ろ脚を動かしている。

走っている夢を見ているのかな。

昔 よく走り回った河原?

山の中?

包帯が取れそうな勢いだけど、いいよ 夢の中ならいくらでも走れるものね。

いっぱい走って!


{25F2BB58-2B39-43A4-8636-35FF67D4DA12}

{A0DA664D-E895-430D-9734-8535CC414283}

山が見えるようにベットの向きを変えてあげると、ジィーと外を見ている。

何を感じてるのかな。


脚の状態が早く落ち着くといいね。

一緒に頑張ろうね セテ



テーマ:
昨日は 市の社会福祉協議会からの依頼によるおやこヨガでした。

牟呂の地域福祉センターは2回目。

私の場合、おやこヨガはおすわりが出来るようになった7ヶ月から未就園児の3歳までが対象です。

今回は小さい子が多めで、0歳児も何人かいました。

ベビーヨガでもなければママヨガでもない おやこヨガ。

お願いしたのは、たくさん目を合わせて、たくさん触れ合って、たくさん声を出して下さい 
ということ。

見つめ合い、スキンシップをたくさんする。
これだけで 幸せホルモンのオキシトシンがたくさん出るんですよー!
とお伝えさせていただきました。



参加したからには「楽しんだもん勝ち」ですよー!  とも。


今回もヨガのポーズをアレンジして、歌もたくさん取り入れました。

「お母さんたちも 大きな声で歌って下さいねービックリマーク」と言ったら、元気に歌いながらニコニコで取り組んで下さいました。

私も喋り、 歌い 、動きで、毎度のことながら体力消耗爆笑

でもでも、とっても楽しかったです照れ

{0D58F261-C00B-4BFD-B11C-9F36D85633D2}

{E76A47F7-732C-49DB-B85D-23D5E204E829}

マットもタオルも使わないおやこヨガ。

なぜなら同じ場所でずっと動くのではなく、座ったり、立ったり、寝転がったりしながら場所移動をするので必要がないのです。

結構 汗かきましたあせる

(* 写真の顔出しは了解済みです)


次回は、11月12日 豊橋のあいトピアにておやこヨガを行います。

嬉しい楽しい出会い、時間に感謝です

次回も楽しく過ごせるように内容を練っておきますウインク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス