私には小学校4年生の姪がいる。

今どきの4年生はこんななのか、と驚くことばかり。

長期の休みになると、私と同じデザインのネイルをしたがり、
私と同じように、髪をくるんと巻いてくれ、と言う。
私のクローゼットを物色しては、お下がりでもらうものの狙いをつけている。

そして、私のブログをこっそり読んでいる。




夏休みに、彼女がうちに泊まりにきた。

一緒に住んでいる彼の帰りが、仕事でちょっと遅くなった日。
普段なら、もう彼女は寝る時間だが、
夏休みだから「起きて待ってていい?」と、彼女はがんばって起きていた。

すると彼から「もうすぐ着くよ」とメール。

彼女はマンションの下まで迎えに行きたい、と言い出した。
が、すでにお風呂上がりの私たち。

ちょっと着替えるから待って。

そう言ったが、彼女はいてもたってもいられない。

先に行ってるね! 表には出ないから!

そう言うと、パジャマ姿で走って出て行った。

急いで着替えて追いかけた私。
1階のロビーに着いたら、ちょうど彼がマンションに入って来た。

彼を見て、飛び跳ねて喜ぶ姪。

当然、彼はデレデレに嬉しそうだった。





彼女は、同級生の好きな男の子にも、同じように屈託なく振る舞う。
バレンタインには、好きな男子にチョコレートを作り、
この上なく可愛い手紙をつける。

すると、その男子たちは、こぞって姪のことを好きになるのだ。
こぞってというのは、毎年チョコをあげる相手が変わるからだが・・・

でも、彼女から学ぶことは大きい。

彼女は、相手の出方を見つつ、自分の気持ちをコントロールしたり、
嫌われたらどうしよう、なんてこと、微塵も考えていない。

ただとことん、自分の感情に一生懸命なのだ。
そしてそれを歪めることなく、表現できる。

そして、そんな風に素直で表現上手な女は、オトナでも、恋愛を制してる気がする。

素直で表現上手な女。
そんな女が、恋愛では最強なんじゃないかと思うわ。



ちなみに、こちらの記事は、オトナの素直&表現上手上級者の話。
とても反響の大きかった記事です♡




Facebookで、リリーの日常を更新中!