1月10日と11日の晩御飯。 筋肉痛。 | のらりくらり。 ~酒と肴の愛しい生活~

のらりくらり。 ~酒と肴の愛しい生活~

「まごわやさしい」、お野菜多め、お酒がすすむおつまみを意識してお家ごはんを作っています。
実家疎遠、義実家遠方、旦那激務ですが大好きなお酒、彼(旦那)と息子との3人の生活をマイペースに書いていきます。

今日は晴れていますが気温は低め、風も強めで寒い一日です。

 

月曜日。

息子も彼も通常通り。

私は中学入学へ向けての今後の日程を調べたり買い出しに行ったり。

まぁ月曜日なんで朝が忙しくて、日中は割とのんびりです。

 

土曜日のこと。

この日は彼がお休みだったので朝6時には家を出まして。

朝割を狙ってラウンドワンへパー

我が地域のスポッチャテニスの一部は屋上というか、吹きさらしにスポーツ系の施設があるので、寒いからか8時過ぎまで誰も居ませんでした。

完全な貸切真顔

お正月明けということもあり全体的に人が少なかったみたいです。

12時まで遊んで、弟一家にお年玉を渡して帰りましたー。

私も思いっきり動いたお陰で…今日もまだ続く筋肉痛滝汗

なのに1ミリも痩せない滝汗滝汗

 

 

 

日曜日は土曜に出来なかったことをしたり、都道府県駅伝を見たりと、ダラダラと過ごしていたら、あっという間に終了…

 

 

さて、晩御飯の続きです。

1月10日、水曜日の晩御飯から。

 

ロボット 塩からあげ (参考レシピ→肉汁がジュワッと旨い!鶏もも肉の塩唐揚げ

ロボット ささみチーズ焼き (私)

ロボット まぐろ山かけ

ロボット しらすおろし

ロボット 白菜と人参のサラダ

ロボット 鰹のタタキ

ロボット ニラと卵のスープ

ロボット 雑穀米

 

 

いつものやつで乾杯!

 

 

ささみチーズ焼き。

 

ささみを食べときゃ痩せる説。

実際増えはしない、たまに痩せる凝視

ささみを一口大に切ってお皿に入れてマヨと塩胡椒かけてチーズ乗っけてレンチン。

で、オーブンでチーズに焼き目、が今のところ簡単な作り方で落ち着いていますひらめき電球

 

 

副菜たち。

 

ほぼ出すだけのやつ。

 

 

唐揚げとスープ。

 

唐揚げは家族メイン。

スープは鶏ガラスープの素のやつ。

白ネギとニラと溶き卵です。

 

 

鰹のタタキ。

 

…久々に家族からクレームが来る程にお口に合わない鰹のタタキであった…

私は食べたけどね!

 

 

息子の晩御飯。

 

唐揚げなんで問題なく。

背もグイグイ伸びております恐竜くん

 

 

11日、木曜日の晩御飯。

 

フラッグ 鶏胸のニラ味噌炒め (参考レシピ→鶏むね肉とニラのごま味噌チキン

フラッグ ささみチーズ焼き (私)

フラッグ 大根ときゅうりのツナマヨ和え

フラッグ キャベツのお浸し (参考レシピ→白だしで作る♪ キャベツのあっさりおひたし

フラッグ 手羽中グリル (参考レシピ→ついつい手がのびちゃう!手羽中の塩レモンペッパー焼

フラッグ お味噌汁

フラッグ 雑穀米

 

 

いつも同じ。

カンパーーイ。

 


ささみチーズ焼き。

 

これにハバネロソースをかけて食べてます。

 

 

キャベツのお浸しと大根ツナマヨ和え。

 

キャベツはレシピ通り。

大根ときゅうりは塩もみしてマヨとツナと胡麻で和えています。

 

 

鶏胸ニラ味噌とお味噌汁。

 

鶏もレシピ通り。

あまり味噌味は作らないのですが美味しかったですお願い

お味噌汁はお豆腐、白ネギ、しめじ入り。

 

 

手羽中グリル。

 

下味はレシピを参考に。

フライパンではなくグリルで焼きましたー。

 

 

息子の晩御飯。

 

細かめに切っておくとニラも嫌がらずに食べてくれるようです。

キャベツが最後まで残っていたけどね…

 

 

…とこんな感じでした。

 

明日は一日参観日。

いつ見に行っても良い日です。

私は行かないですが…くるくる

メインは生徒が一発芸だったり漫才だったりお気に入りのものを紹介したり…なお楽しみ会。

息子は4年生に引き続き、フラフープを回しながらルービックキューブ揃えねー

進化したのはフラフープが3個になっています魂が抜ける

 

********

 

イベントバナー

 

いつ4倍に修正するのだろう…

 

イベントバナー

 

 

買い回りしたものーー下矢印

 

いつものやつ。

 

お安くなっていたので初めて買ってみたパー

 

これもいつものやつです。

 

マスクは色々買ったのですが私には少し大きめのこちらのが合っているのでリピしています。

ただ一時より値上げされていますひらめき電球