8月20日、火曜日、昨日の晩御飯。 歩く。 | のらりくらり。 ~酒と肴の愛しい生活~

のらりくらり。 ~酒と肴の愛しい生活~

「まごわやさしい」、お野菜多め、お酒がすすむおつまみを意識してお家ごはんを作っています。
実家疎遠、義実家遠方、旦那激務ですが大好きなお酒、彼(旦那)と息子との3人の生活をマイペースに書いていきます。

今日も曇り曇り
雨は降りそうにない感じです。

昨日は午前中は雨は降ったり止んだり。
ムシムシして汗が出ました。
それでもバスに乗って図書館へ20冊の本を返してきました。
帰りは身軽になったので、歩いて銀行とお菓子の美術館へ口笛
小一時間歩いて少しは運動になりましたかね…ダルマ
息子の髪は切れなかったので今日行ってきますハサミドライヤー


そんな感じで。
晩御飯の続きです。
8月20日、火曜日、昨日の晩御飯。
彼は飲み会生ビール

さくらんぼ 豚バラカレー
さくらんぼ キャベツと油揚げの南蛮
さくらんぼ 鯖缶と胡瓜のゴママヨ和え
さくらんぼ ミネストローネ風スープ
さくらんぼ レバ刺し風こんにゃく (私だけ)

初めて買ったレモンサワーキョロキョロ




一番近いスーパーに行ったらいつもの酎ハイがなかったので、これをカクテル
甘いのは好きじゃないのでこれはさっぱり飲めました照れ




カレーとスープ。

私は体重を意識してお米無しですもやもや
個人的にカレーはめっちゃ太るガーン




南蛮と鯖缶のやつ。

南蛮…作り過ぎてまだある…今日も食べよう…ランニング
鯖缶のも昨日と同じ。
美味しい照れ




こんにゃく。

太り過ぎた私の低カロおつまみとして…必死(;´Д`)

レバ刺しと言われると違う気もしますが、私的には有りなので、しばらく買おうと思いますUMAくん
でも、こんにゃくでこれぐらいのものが作れるのは企業努力だなーと思います照れ




息子の晩御飯。

昨日も時間はかかったけど完食。
食べるのは遅いけど量は足りてない?のか、食後におやつを食べたりアイスを食べたりしますうずまき




…とこんな感じでした。


昨日行った美術館→吉兆庵美術館

和菓子の源吉兆庵さんの本社ビルの2階です。
1階は店舗なのでレジの人に入館料を支払って上がります。
子どもは無料。
私は400円でした。
毎年幼稚園や小学校で案内のチケットを貰ってきていて、それを持参するとお菓子が貰えます。

今回は「果実と花と生き物展」です。




工芸菓子と言われるものらしいのですが、かなり繊細で美しいりんご




桜とさくらんぼ。




これがお菓子とは…桜




かぶと虫とか蝉とか夏の昆虫も細かく作られていました。
海の生き物もいましたよークマノミ

最後は金魚。
照明も当たって綺麗でした照れ




先週始まったところなので地元テレビの取材が来てました。
いつ行ってもあんまり混んでないのですがアセアセ、息子は好きで毎年行ってますOK
頂いた源吉兆庵のお菓子も美味しかったようで良かった良かったーもぐもぐ


さてー。
これから歩いて息子の散髪とお買い物に行きます-。
息子は痩せてるから歩くの嫌だーと言うけど、付き合ってもらいます日本国旗