8月21日、水曜日、昨日の晩御飯。 良い運動。 | のらりくらり。 ~酒と肴の愛しい生活~

のらりくらり。 ~酒と肴の愛しい生活~

「まごわやさしい」、お野菜多め、お酒がすすむおつまみを意識してお家ごはんを作っています。
実家疎遠、義実家遠方、旦那激務ですが大好きなお酒、彼(旦那)と息子との3人の生活をマイペースに書いていきます。

今日はまだ曇りくもり
雨は降らなさそう。

昨日は朝9時から歩いて少し遠くのスーパーの隣にある散髪屋さんへ。
…の前に、やってもやらなくても良い夏休みの宿題の一つを息子がやりたいと言うので…しなくても良いのに…町探検に。
自分の町について一つテーマを決めてまとめると言うもの鉛筆

おまちアクアガーデン→岡山市のHP

スーパーまでの道中にあります。
自宅から25分ぐらいでした。
名水百選に選ばれた、雄町の冷泉の水を汲むことができる場所です。
雄町の冷泉の源泉は今は汲むことができないそうです。




おじいちゃんが大量に、2リットルペットボトル30本とポリタンク数個…を汲んでいましたポーン
日中はいつも誰かしら水を汲みに来ているのを見ます。

水質検査は定期的に行われているようです。




水をテーマにした遊具がありますが、一部使用禁止でしたNG
水の中に入って水遊びもして良いようでした。




ここから更に5分ぐらい歩いてスーパーへ到着アセアセ
帰りは違う道を通って自宅まで20分ぐらいで帰ってきました。
普段あんまり歩かないから良い運動になりましたーランニング



さて、晩御飯の続きです。
8月21日、水曜日、昨日の晩御飯。

黄色い花 お刺身、鰹のタタキ
黄色い花 キャベツと油揚げの南蛮
黄色い花 おからの味噌マヨサラダ (参考レシピ→居酒屋さんの☆おから野菜マヨ味噌サラダ♪)
黄色い花 お味噌汁
黄色い花 雑穀米

期間限定の酎ハイ-カクテル




鰹のタタキとお味噌汁。

カレーがまだ残っていたけど息子からお刺身のリクエスト…で、私は鰹のタタキ。
義実家からの紫玉ねぎ1個分を敷き詰めたら最後はかなり飽きた…うずまき

お味噌汁はえのき茸としめじ、キャベツ、オクラ入り。




副菜たち。

烏賊刺しは息子の分を少し拝借。
おからは胡瓜、玉ねぎ、ツナ缶入り。
マヨが沢山入るからヘルシーではないかもショック




息子の晩御飯。

お刺身はマグロとサーモン、烏賊。
冷凍してあるマスカットも。




…とこんな感じでした。

今日はこれからコンクール前の最後の試演会音符
その後レッスン。
明日はお友達が遊びに来るから掃除しないとくるくる