いつもblogにお越し下さり、ありがとうございます♡

大好きなあやぺこ先生のフェイクスイーツ教室ayapecoで、講師をさせて頂いてます♬✨

フェイクスイーツ作家こと、境 真知子です♡

あやぺこ先生のお教室ブログはこちら→♡♡♡


7月も今日で終わりですねぇ

8月はもっと暑いのかしら?と思って、ちょこっと調べてみましたら、8月も異常天候早期警戒情報出されていて、8月4日(土)頃からの約1週間は、気温がかなり高くなるようです



本日のレッスンレポートは、Basic7期日曜速習クラス。

ハートのベリームースの仕上げ&シトラスタルトのレッスンでしたが、この日はちょうど、私ひめりんごの誕生日でした


この日も物凄く暑くて

生徒さまが、「暑い時に生まれたんですねぇ」と仰られましたが、きっと36年前の夏は、こんなに暑くなかったですよね(笑)


皆さま、引き続き熱中症にはくれぐれもお気をつけて♡


さて、Basic7期の皆様のハートのベリームース





あやぺこ先生のblogにて、「ひめりんご先生のベリームースへの愛情をひしひしと感じます。」紹介して頂いた1回目のレッスンに引き続き♡


ええ!愛してますとも!!と即答出来る、楽しいレッスンになりました




先生、ずっとにやけております♡


Basic②回目は

ニス塗り
粘土のクリームづくり
クリーム絞り
いちごの着色
いちごのヘタづくり
いちごソースづくり
デコレーション

と、盛りだくさんのレッスンなのです。



その中でも何が素晴らしいって、皆さまの妥協しないクリーム絞り


・同じ大きさで
・隙間が空かないように
・ムースの縁より外側に
・ハートがぷっくり見えるように角度に気をつけて



綺麗に仕上げるポイントはお伝えしますが、粘土クリームは初めての方ばかり。


初めはなかなか難しいので、ご自身の納得いく所まで・・と思っていましたが、皆さま一切妥協なし!!



目を疑う程、完璧に仕上がりました

この中に、お見本用に作ったひめりんご作のベリームースが混ざっておりますが、全く区別がつきませんね・・・素晴らしいです


あ!勿論クリーム絞りだけじゃありませんよ






打てば響く皆さま✨✨

いちご塗りのグラデーションも、

りんご「こんな感じですよ〜♬」
皆さま「ふんふん、なるほどこんな感じね!」

って、サラッとこなされるので、驚きです




いちごのヘタも、大きさはそれぞれ♡

スタイリッシュだったりキュートだったり、どれも素敵です



初作品なのに💯満点

可愛いー!!!の悲鳴は勿論ですが、盛大に拍手を送ってしまった、日曜クラスの皆様のハートのベリームース


こんなに可愛いのに職人魂を感じるんです✨


クラス名を「職人魂」にしたいと思いましたが、いかんせん可愛くないのでボツです(笑)




午後からは、Basicコース2つ目の作品

【シトラスタルト】


※生徒さまの作品です 


ハートのベリームースから、ガラッと雰囲気が変わりますね✨

程よくリアルで、あやぺこ先生の作品には珍しい、シンメトリーなデザインが、何度作っても新鮮です♡

③回目のレッスンは


🍊タルト台づくり
🍊シトラス(オレンジ・グレープフルーツ・ピンクグレープフルーツ)づくり

こうして見ると少ない感じがしますが、初めてシトラス系フルーツを作るところから、一回のレッスンで6つも作るのは、なかなかガッツリパワーが要ります❗️




そう!!

噂のシトラス修行パラダイスですね‼️




シトラスづくり、慣れればサクサク作れますが、生徒時代は透明粘土に泣かされました💦


あやぺこ教室には、あやぺこ先生を含めて6人の講師がいますが、透明粘土が手にくっついちゃうのは、私だけなのです(๑•́ ₃ •̀๑)




今期は生徒時代と同じタイミングの、真夏のBasic③回目。

副講師のにゃんころ先生に、お見本を代わって貰わなきゃいけないかもと心配しておりましたが、なんとか無事にシトラスのお見本が出来ました♡



ドヤ顔してますが、内心ハラハラでした(笑)。




黙々と80分シトラスを作る作業は、カニを食べる時のあの「しーん・・・」🦀を思い起こしますが、にゃんころ先生とコントで乗り切りました♡



流石の職人魂チーム(仮)
後半は、お喋りしながら笑い転げていても、きっちり同じ形でシトラス6個を仕上げられました


タルト台も、

りんご「乾燥すると大きな皺が入っちゃうので、素早く成形して下さいね♡」

って言うと

皆さま「なるほど、素早くね!」


って出来ちゃう皆さま




次回の完成が本当に楽しみですね♡











あやぺこ先生のお教室&可愛いフェイクスイーツ♡

たくさんの技術&フルーツの作り方が学べるBasicコースにご興味を持って下さいましたら、是非あやぺこ先生のお教室blogをチェックしてみて下さいね!!








お知らせ


NiCoPPe☆オリジナル1dayレッスン
 
✨♡ゆめいろモンブラン♡✨

あやぺこ先生の梅田教室でレッスンさせて頂きます♡

❤︎開催日時❤︎

・8/16 (木)10:30満席♡
・8/19 (日)10:30満席♡
・8/24 (金)14:00
こちらフォームからお申し込み下さい♡

・8/28 (火)10:30満席♡


ご希望の日程が満席の場合は、以下のフォームにご登録をお願いします。


❤︎レッスン所要時間❤︎

    2時間

❤︎レッスンお代金❤︎

5200円(税込み・材料費込み)




お読み頂きありがとうございました

NiCoPPe☆Instagramはこちら→♡♡♡

お問い合わせフォームはこちら何かありましたらこちらにどうぞ→♡♡♡