いつもblogにお越し下さり、ありがとうございます♡

大好きなあやぺこ先生のフェイクスイーツ教室ayapecoで、講師をさせて頂いてます♬✨

フェイクスイーツ作家こと、境 真知子です♡

あやぺこ先生のお教室ブログはこちら→♡♡♡


毎日、ムシムシギラギラして、過ごしにくいですね💦

りゅうが真っ赤な頬っぺたをして、2キロの道のりをほふほふ言いながら帰って来るのが、何とも可愛くて、いつも心待ちにしています♡

本人は可哀想ですがね(笑)。





4月から始まったayapeco教室の和菓子コース第2期。

プリパ2018を挟みまして、もうレッスンも折り返しです


3回目は、生徒さま達が皆、声を揃えて「作りたかったんです!!」と言って下さるどんぐり飴とこんぺいとうを作りました♡✨


透ける粘土は、丸めるとひび割れやすいのですが、

「え!これ、こんな使い方するの?」

と言うアイテムを使って、綺麗なつるりんとしたどんぐり飴を作れますよ♡



楽しい!!

のお声が嬉しい、笑顔の生徒さま♡

「高校の時にめっちゃ使ってました♬✨こんなので良いの?」

というお道具を使って、思いのままに着色出来るのが嬉しいです♡




時間いっぱいたくさん作って頂いたら、テーブルの上がお花畑みたいです♡



そして、もうひとつの目玉こんぺいとうは、とっても地道な作業&集中力が必要


私も始めの頃は、1時間に6個くらいしか出来ませんでした(今でも10個くらいでしょうか・・)


和テイストの作品には欠かせない、超絶カワイイパーツなので、黙々と頑張って作ります


しかしながら、縮む事&凹凸が目立たなくなる事を前提に作っているので、作った時はあまり可愛くありません(笑)。

「何かトゲトゲした変な物を黙々と作らされている」気分になります



こちらの物体は、今までも
【モ◯っとボール】、【エイリアン】、【インフルエンザウイルス】などと言われたりしておりましたが、今回ツボに嵌まったのが、



【マイルドなエヘン虫】

という表現(笑)。




【マイルド】という表現に、多方面への思いやりを感じました(笑)




そして、コース④回目も楽しい♡



三色団子・八つ橋・菊・ファンシー菊の4種類。
(※生徒時代の写真です♡)


この辺りから、あんこ包みにも少し慣れて、楽しくなってくるかな?と思います♬✨





三色団子は、よもぎ入り団子を表現するのにピッタリなアイテムをお伝えします。

同じ大きさで、まっすぐに串に刺すのは、なかなか難しいです


こちらの記事のあやぺこ先生に倣って、私も美しい団子と残念な団子を全身で表現しましたが、副講師さんがいないクラスなので、証拠は残っておりません。

残念☆


みたらし団子用の白団子も、この回で作ります♡
(タレを掛けるのは⑤回目です)





うっすらとあんこの透ける、絶妙な配合の粘土で八つ橋も作ります。

横から、チラ見えするあんこに萌えます



チョコバナナ味なんてのもあるそうですよ♡

かくいう私も、ラムネ味の八つ橋を食べたことがあります

お味はまぁ・・好みがありますね^^






ファンシー菊の綺麗なグラデーションも、その時々で表に現れる色味が違って面白いです♡



ファンシー菊も、ピンクの菊も、皆さまそれぞれ色の濃さや道具使いに個性が出てきましたね

見ていて、とても楽しいです♡





私、とある方に「ひめりんごちゃん、菊好っきゃんな」と言われた事がありまして。



なんで分かったんだろう?
と思いましたが、私の和菓子復習作品。

自分では気がつきませんでしたが、かなりの割合を菊が占めておりました(写真の菊は、ごく一部です/笑)



はい、菊好きです♡

シンプルでとっても可愛いので、是非お家でも、色々な色で作ってみて頂きたいです



お家と言えば・・・この回の後、ご自宅で可愛いお団子を作って下さった生徒さまがおります♡





カエルとよもぎ団子、両方に通用する絶妙なカラーですね♡

よく見ると目もある(笑)。

お家でも楽しんで頂けると、本当にうれしいです






どんどん楽しい和菓子コース

次回も、待ち遠しい作品が並んでおります♡



お楽しみに♡


【お知らせ】

あやぺこ先生の梅田教室で、トリプルアイスパフェのレッスンをさせて頂きます♡



【トリプルアイスパフェ】


❤︎レッスン内容❤︎

・艶々キラキラのゼリー&クラッシュゼリー
   2層のゼリーづくり

・2種類の粘土を使った、2つの形のアイスづくり

・ダブルカラーのソフトクリーム絞り

・盛りだくさんパーツのデコレーション

❤︎レッスン日時❤︎

7月8日(日)14:00〜  ※満席

日程追加!!
7月5日(木)10:30〜※残2

❤︎定員❤︎
5名様
 
❤︎所要時間❤︎
 2時間
 
❤︎レッスン代金❤︎
 5200円(材料費・税込)



❤︎ご予約方法❤︎

  こちらのフォームよりお申込み下さい





あやぺこ先生のお教室の、7月レッスンスケジュールはこちら→♡♡♡

可愛い!も美味しそう♬も、どストライク間違いナシ!きらきらフルーツ大福もちも、是非ご覧になって下さいね♡



NiCoPPe☆Instagramはこちら→♡♡♡

お問い合わせフォームはこちら何かありましたらこちらにどうぞ→♡♡♡