選挙公営とは | 戸田かおるの「小さな声にも耳を澄ます政治を」

戸田かおるの「小さな声にも耳を澄ます政治を」

吉川市議会議員3期目。小さな声にも耳を澄まし、市民の皆様と共にまちづくりを進めてゆきます!

お仕事で都内にでると、「都知事選」真っ只中でもあり、報道等で伝えられている選挙ポスターで物議を醸している看板が目に入ってきます。酷い…




一方、目的に沿ったポスターのみが掲示されている看板。こちらが常識的な状態ですが、ポスターが貼られてない箇所の多さ。こうした事態を目の当たりにして、選挙告示前から諸々の事前準備に当たられた職員や関係者のご苦労を感じています…




立候補の「機会」を、可能な限り多くの方々に開くために「選挙公営」というシステムが認められていて、ポスターやチラシなど、選挙に関わる費用を公費で負担してもらうことができますが、

税金を使っての、選挙とはかけ離れた目的外の行為… それを良しとする感覚が私には全く掴めません。


私は埼玉県在住なので投票の権利はありませんが、東京都在住の友人知人も多く、都知事選についてたびたび話題に上がったり、お問い合わせまでいただくほど都知事選への関心の高さを感じます。

私の政治観に基づいてお話することはありますが、立候補者の「政策」をしっかり見る中で、投票に行ってもらいたいですね。

それにしても今日も暑い…!
暑さ対策忘れずにお過ごしくださいね!

#選挙