アイディア出しのためのながーい道のり | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

こんばんは、まんまるマネージャーななももです(^ ^)私が夏から参加してたワークショップについてメモしておきます。

⚫︎ソーシャルデザイン

耳慣れない方もいるかもだけど
ピンっときた方はぜひ読んでね(^ ^)

***

《コープこうべ・ソーシャルデザインラボ~子育てする女性の食と健康の未来》
主催コープこうべ・協力NPO法人ミラツク

テーマも面白そうだったのと
「ソーシャルデザイン」に興味をもちはじめた時だったので
よっしゃ☆と参加。

一体なにするかも、サッパリわからぬまま(笑)

{DF6CDBCB-8C94-495E-9C5F-6C9FFDC47D8E:01}

はい、ワークショップの連続でした。


インタビューの仕方も
とりあえず実践あるのみ。
毎回課題もでます。
「子育てする女性のある日の夕食風景を観察&インタビュー」

↑突撃お宅訪問ともいう。
(友人一家に協力してもらった。美味しい夕食もいただき、ありがとう!!)


チームを組んで課題に取り組み
また別のグループとシェアしたり
別の角度からアイディアを考えたり


起業家さんやデザイナーさんの
貴重な話も聞かせてもらい、
ぎゅぎゅっと濃い~4ヶ月でした。

{0730E03F-9A78-480B-9DEB-A0A0D99AF3B4:01}


かんたんにサクっと言うと
⚫︎自分の身の回りにある課題を浮かべて
⚫︎解決に向かいそうなアイディアを出す
のだけど…
「じゃ、これやってみて」
「こんな回答が出たらオッケー」
みたいのじゃぁなくて!


視界の悪い森の中にいて
きのこ探したりドングリ拾ったり
手を取り合って歩き続けても
さらに迷子になって泣きそう
目標はあるんだけどやっぱり遠い
一通り思いつくままに試して
おりゃー!って登り切ってようやく
「あ、私ここにいるのね」
と気付けてスッキリ
さぁここからアイディア詰めていくぜ。



こんな感じでした…わかる?(シーン)



{15CD6E7A-6E9F-49CD-BA73-A8DB85C8EF4C:01}

なにはともあれ
なんとかカタチになりました。
私の場合は今実際やっていることと
同時進行で試しながらできたので
手応え感じながら、面白く取り組めました。


私はソーシャルデザインってのは
頭のいい人や特別な立場の人が、なんだか難しい話し合いや技術をもって社会を大きく動かすような取り組むことだと、思っていました。


でも、ほんとうは
自分の身近にある課題について「どうにかしたい」と思い、ちょっと工夫をしたり人に相談したり、「いいね」という状況にもっていくこと
これも、ソーシャルデザイン♪
なんだ、特別なことじゃない。
だれにでもできる、私にしか見えない課題もきっとある。


{5292859F-F8FE-46EA-80BA-795144C294F1:01}

今日はきれいな空だった~

社会を大きく変えるのは
一人ひとりの小さな課題意識と工夫。


アイディア出しのながーい道のりを経験して
躍進したわけじゃないのに
「そんなもんやで」と、妙に納得。


これだけ自分のアイディアを人に語ることも、そうそうないことなので
話すたびに「私そんなん思ってたんか」
驚きながら、納得。


周りの人たちも、毎回考えが変わったり
それについて悩み苦しみ
人の話聞いて整理して、時に納得。



「ふーむ」 ストン。



常に自分は新しくなり
そんな自分と向き合って
新しく道を模索してく





頭ふっとぶかと思ったわー!!
ふー、おつかれさまでした。
これ読んでなんやモヤモヤした人は
ソーシャルデザインの本でも読んでくれぃ

なげやり。
おしまい。