《便利!》カゴとカップと牛乳パック | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

甲子園のほっこりおうちレンタルスペースまんまるみかん
マネージャーななももです。ブログご訪問ありがとうございます


普段マネージャーというレンタル管理をしてる私ですが、まんまるひろば、という子育て広場もきまぐれに開催しています(最初は定期的にクラス分けもしてたんですが)ひろばとリトミックの時はみえこせんせーになります(^ ^)

明日は久しぶりのひろば開催日。
今月は一回しか開催できないので月齢ごちゃまぜの合同クラスにさせてもらいました。お正月あそび、何をしようかな~と考えて

{6D0EEAB0-B057-4E2B-A1FD-599F638327CE:01}

ちょっと前に買ってた「昔あそびおもちゃ」さぁ2.3歳の子どもたちはどんな風に遊ぶのかしら!

それから、すごろく。
自分で作ってみた
{9FB4317D-00CF-44E7-B0AF-48DC477DEDFD:01}

サイコロは展開図から手作りです。
A4サイズいっぱいにしたかったけど、テンプレートはいい画質のなくて。Illustratorで書いてみたよ( ̄▽ ̄)
内容も、ひろばバージョン。


そして、凧作りもしようと思って
{862118B4-21E1-4E9D-A1D1-02A0D084CB02:01}

こんな感じで、準備しました。
子どもたちの製作や遊びを設定する上で大事なのは、「片づける場所が明確であること」。あったらすごく便利なのが、
カゴ
プリンカップ
牛乳パック(上部切り離し)

これで仕分けしてると、出しやすい、しまいやすい、わかりやすい


凧はビニール袋に毛糸つけただけのシンプルなものですが、これがなかなかいい感じなのです。2~3歳は凧をあげるというより、持って走る(と、空気が入って飛んだ感じになる)を楽しめる時期なので


いろいろシミュレーションしてみるものの、必ず予想通りにはいきませんそれも楽しまなくちゃね!それでは明日のひろば、楽しみにお待ちしていまっす
凧作りの出来、また報告しますね。


最後まで読んでくださってありがとうございましたおやすみなさい。