介護素人が学ぶはじめのいっぽ♪~寝返り&起き上がり編~ | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

昨日はハロウィン詳細アップでいっぱいいっぱいでしたぁ('-'*)エヘ
ごちゃごちゃした内容になっちゃったけど、伝わったかなぁ汗。
自分の言葉で伝えたいトコもあったんだけど、あれ以上長くなってはイカンと思って…


またちょこちょこご紹介していきますねっ


***


昨日の寄ってっ亭さん、また楽しい出会いありーの知らないこと聞きーの。
たのしかったぁヾ(´ー`)ノ☆


わいわいとたくさんの方でごはんをいただき♪
哲学の話や関西と関東の違いの話とか…(関西人はやはり笑いに厳しいと思われているw)
他愛のないおしゃべりが楽しい雰囲気です☆


理学療法士である講師の田中義行さんはとっても良い方で。
顔に「いいひと」って書いてありました(笑)
でもいいひとだけじゃなくて、現実的で、論理的で、情熱のある先生です!カッコイー!
だって今日のために東京から来てくださったのだもの~(/ω\)いいひとー!



みかんroomにベッド登場!
ちょこっとセミナー『はじめのいっぽ♪かいご講座~寝返り・起き上がり編~』
というテーマでお話があり、みんなで介助される側とする側と体験しました!


ほぉ~びっくり。
大の大人を転がすのも起き上がらせるのも大変な力がいると思いきや。
ポイントをおさえると、素人でもすっと介助できました!
これは、介助される側でやってみてすごく分かりましたが、頑張らなくても起きられました。



4つのポイントってのが、肩と、首と、ねじりと、足なんですけど。
ここで私が説明してみてもさっぱりだと思うので、やめときます(笑)


「そうかー人間の体の仕組みを理解しておいたら、お互いにすごく楽なんだ。」
というのが、介護素人の私の感想です。


そんな感想じゃわからんよ!という方、セミナーの録画がありますので
【こちら】をご覧ください☆田中さんのお人柄もわかると思います( ´艸`)



***



大変丁寧に、分かりやすくお話してくださり、みんな納得!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
さわださんお手製イチヂクケーキを美味しくいただき♡
その後も雑談~をしていたら。セミナー内容を超える興味深い話と実体験がww



「肩こりのひと~」と言われズバッと手を挙げたななももさん。
ちょこっと姿勢を正され意識すると、あれま肩が柔らかくなってるぅ。



「ひざが痛くって…」の方は実はO脚さんでした。
ちょこっと矯正してみると、あれま膝ついてるぅ。



理学療法士さんって・・・すごいんですね(素人目線からスミマセンw)



***



来月の寄ってっ亭さんは3回開催☆


10月11日(木) のんびりな日
10月22日(月) ナツメロ歌声喫茶←澤田さん面白い人でしょう(笑)
10月30日(火) ちょこっとセミナー


30日のちょこっとセミナー、『はじめのいっぽ♪かいご講座パートⅡ~車いす編~』です!
昨日来てくださった田中さん、来月も東京から来てくださるそうですー!(°o°)ひょー


介護関係の方も多く来られますが、
私のようにまったくなにも知らない素人こそ聞きたい話かと思います。
私はまた田中さんにお会いできるのが楽しみでーす♪

ナツメロ歌声喫茶に興味がある人もいるのでは~♪


お問合せ・おひるの申込は寄ってっ亭の澤田さんまで☆tel 090-1962-5357



輪楽さんへ☆いつもまったりお世話になっています。
企画・進行・お料理、いつもありがとうございます。