あたりはだれだ(・◇・) | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

おフランスな新年会、本日オサレーに開催(´▽`)
私の知ってるフランス語は。。。
メルシーボクゥ♫
シルブプレ?
の・だめーー!!!

はい、セーヌ川の橋の上でのだめごっこをしたのは私です。←恥ずかしい日本人!

今日は旅カフェ「フランスの新年会を味わう」会でした
マトカさんがヨーロッパのオーガニック製品についてお話してくださいます(´∀`*)

占いで「オーガニック製品を取り入れるとよい」と言われた私。
食いつくようにお話聞きました(笑)

国によって、オーガニックのマークも違う、基準も違う。
いろんな国のお話を聞けて楽しかったです

海外で買い物するときの視点が変わりそうですね!
日本でも売っているものもあるので、色々見てみよーっと(^^♪
成城石井とか、ずーっと見てても飽きないですよねぇ。。

***

そしてちょこっと小腹がすいてきた頃に登場したのは。。したのは。。!?

 
で・でーーーーん
見て見てっこの手の込んだパイ層!
お名前は「ガレット・デ・ロワ」といいます

パイ生地がサクサクで、中のアーモンドクリーム?が激(゚д゚)ウマー

お作りになられたのは、もちろんこのお方( ^ω^) お菓子のAmelieさん でーす


そしてマカロンも~~

わたし、マカロン好きですが。こんなおいしいマカロン初めて食べました。

パリッとサクッとしっとりほわっとろ~ん( ´∀`)うまーーーい!!

幸せいっぱいでしたが、さらに幸せ訪れました。

パイの中から~~フェーブ登場

ころんっ!

「ガレット・デ・ロワ」はフランスの伝統的なお菓子で、新年に祝って食べるもの。
ケーキの中には「フェーブ」という陶器のお人形が一つだけ入っていて、
切り分けたあとみんなで選びます。
そしてフェーブが当たった人はその年いいことがありますよ★
というものなのですなんて素敵
そして当たってしまいました!フェーブ当選です!

ことし、いいことあるある
毎年自分に言い聞かせてはいますが。
今年は絶対の自信をいただきました。
なんせフェーブですからっ(☆∀☆)キラリ

 

フェーブは色んな人形があって、これはアメリさんが蚤の市で買って来られたものたち。

聖人や、パン職人、顔が適当な白雪姫などなど。。かわいい

フェーブちゃんは洗ってお財布に入れることにしました(n‘∀‘)η

***

世界の食事情や、現地に行かないとわからないこと、そんな話を聞いたり、その国のものを食べたり、日本でも旅行気分を味わいたい

旅カフェはそんな方たちが集まってわいわいお話をする会です★
どうぞマトカさんの貴重な旅行話を聞きにいらしてくださいね!

次回は2月24日11:00~13:00「ドイツパンを味わう会」おたのしみに( ^ω^)
くりっく→ 旅好き!外国好きを応援!マトカの旅ブログ

***

**フリーマーケット残りブースの紹介です**


残り空きブースは①、②、⑩、⑭です。
①と②は床置きの小ブース¥1,000
⑩はキッチン台スペース¥1,000
⑭は小ブース+棚¥1,500

22日まで申込受付しております(・∀・)☆彡
フリマ詳細はこちら
たすきバッグについて
申し込み方法


こうしえん おへやレンタル まんまるみかん
TEL 0798-78-3634