今日もご訪問頂きありがとうございます。

日々の小さな幸せに感謝する心を育む、週末カウンセラーのユウですラブラブ

 

 

先日甥の運動会がありました。

中学2年生。

中学1年生ってまだ小学生に近くて、幼い印象が強いですが、

中学2年生になると、だいぶ大人な感じですよね。

愛しの甥っ子くん(一番下)もついに中学2年生。

ちょっと会わない間に声変わりあせる

どんどん大きくなります。

 

そんな甥の運動会。

コロナの恩恵といいますか、

オンラインで見られるようにしてくれているので、

今年は実家でオンラインで見ていたのですが、

運動会を見ながら泣ける泣ける。

 

何なんでしょうか。

私は情緒不安定なのか!?

 

リレーを見ながら、

頑張っている一人一人の気持ちを勝手に想像し、

どんな気持ちで走ってるんだろう、

めっちゃ頑張ってる、

みんな真剣に頑張ってる、

すごいよ。

かっこいいよ。

そう思って見ていたら、

もう涙が流れて流れて泣き笑い

 

泣きながら「私、変じゃない?」

リレーみて、泣く?

おいおい!

 

って自分にツッコミ入れながら、

でも流れる涙を止められず。

 

涙もろい人って、

・感情移入しやすい

・共感しやすい

といいますが、

自分の経験が増えるから共感しやすくなるという意味で

年齢を重ねると涙もろくなるといいますよね。

 

でもそれ以外に、

年ととると感情をコントロールする前頭葉が衰えて

感情が抑えきれなくなって涙もろくなるんですって!!

 

60歳を過ぎると急激に前頭葉の機能が衰えるんだそうですが、

いや、私、今以上に感情コントロールできなくなったら

泣き続けになってしまうあせる

 

ちなみに私、お酒を飲んでも涙もろくなるのですが、

これも老化と同じでお酒によって前頭葉が衰えてしまうからなんだとか。

なんとーーーガーン

 

 

涙には浄化作用があって、

泣くとすっきりする、というメリットもありますが、

前頭葉が衰えているのが理由だとしたら、、、

 

人間が人間らしくあるために最も必要な存在である前頭葉。

それが衰えると、

物忘れが増え、思考能力が劣り、キレたり、感情的になったり、やる気の低下に繋がったりするのだと。

いやーそれは困るガーン

 

という訳で、

涙もろさに拍車がかかっている今日この頃、

私は前頭葉を鍛えねば。

 

では、前頭葉ってどうやって鍛えるのか?

想定外のことが起ると人間は前頭葉を使って対応しようとするのだそうで、

想定外のことを意識的にするのがよいらしい。

 

いやいやそれなら、

今まさに私には「想定外」のことばかり起こっている!

想定外すぎて困ったー 辛いーえーん

と思っていましたが、

それで前頭葉が鍛えられるなら良しとしよう!

人生、うまいこと出来ているものだ!

これに気付かせてくれるために、

私はリレーをみて泣いたのね笑い泣き

 

と思いました。

ポジティブチュー(笑

 

 

 

人生に起こることには全て意味がある。

皆様に起こっている様々なことにも、

必ず何らか意味があるおねがい

その意味を探してみましょう♡
 

 

明日から7月ですね!

1年の半分が終わる!? 驚き目

皆様、1日1日を大事に過ごしましょうウインク

今週も素敵な日々でありますように音譜

 

 

 

 

クローバー 個人カウンセリング

毎日頑張っているのに何だか辛い・・・と感じているあなた。

何か満たされず、幸せを感じられないあなた。

元気が出てくるお手伝いを致します。

 

★土日祝日のZoomでのオンライン相談(30分):2,000円(初回1,000円)

日時はご相談の上確定したいと思いますので、

まずは こちら からご連絡ください。

 

クローバーその他のお問合せも こちら からどうぞ虹