今日もご訪問頂きありがとうございます。

日々の小さな幸せに感謝する心を育む、週末カウンセラーのユウですラブラブ

 

 

今日は3月に行った弾丸ヨーロッパ旅行の最初の国、

チェコでの旅日記を書きたいと思います!

 

チェコ、皆さんどんな国かご存知ですか?

私はほとんど・・・知識皆無の状況でしたキョロキョロ

 

実は他の2国は死ぬまでに行きたい国リストに入っていたのですが、

チェコは今回はルートの都合で付属でついてきた感じあせる

 

いや、でも、その気持ち、謝罪したい笑い泣き

結果的にチェコが一番良かったのでは!?

と思うほど、素敵な国でした~ラブ

治安も、今回の3ヵ国の中では一番安全な国らしいです。

 

訪れたのは「プラハ」と「チェスキー・クルムロフ」

 

まずはプラハです。

世界で唯一、全市が世界遺産に登録されている貴重な街。

街の中にあらゆる時代の建物が立ち並んでいるのですが、

でも、ものすごく統一感があって、

豪華絢爛ではないけれど味のある、とても可愛らしく美しい街並みです。

オレンジの屋根と石畳が印象的。

 

今回行った国はどの国も街並みがとても素敵でしたが、

個人的にはプラハがとても落ち着いた気持ちになれて好きでした照れ

 

可愛らしい街並み、美しい景色をみながら

のんびりゆっくり散策できて、

とても良かった♡

 

 

まずはプラハ城。

プラハ城はいわゆる「お城」という建物がある訳ではなく、

教会や宮殿、庭園が集まった敷地一帯のことで、

現在の大統領府として使われている場所。

そこに観光客も入れる、というとても珍しい場所です。

よって、衛兵さんがいます。

衛兵の交代式といえばイギリスのバッキンガム宮殿が有名ですが、

プラハでも交代式は人気だそうです。

 

プラハ城の聖ヴュート大聖堂

素晴らしいゴシック様式の建物で圧巻です。

 

 

プラハの衛兵さん

 

そして、プラハ城の隣には

世界で一番見晴らしが良いと言われているスタバがありました音譜

(今回は入らなかったけど)

 

そこからプラハの中心部には石畳みの階段を降りていきますが、

ここがまた絵になるドキドキ

世界中のモデルさんの撮影や映画の撮影に使われるそうです。

 

 

そしてプラハの旧市街地に行くには

ヴルタヴァ川と言う川を超えるのですが、

プラハ最古の美しい石橋として有名な

カレル橋(全長約520m)を渡りました。

 

カレル橋には橋の左右に全部で30体の聖人像があるのですが、

その中に橋上最古で唯一のブロンズ像「聖ヤン・ネポムツキー」があって、

台座に触ると幸福になれるという言い伝えあるらしく

(そこだけみんなが触るから金ピカになっている!)

私もしっかり触ってきました(笑

 

旧市街地も

各時代に建てられた各種様式の建物が立ち並び、

それらが美しく融合した街並みが

見ていてとても心地良かったです照れ

 

これまたヨーロッパでも最も古い時計の一つと言われる天文時計

(決められた時刻になると機械仕掛けで人形や鳥が動く)

 

ジョンレノンの壁

 

などなど、

観光客が集まる見応えのある場所もたくさんありました。

歩いているだけでこれだけ見どころのある街ってすごいなと思いました爆  笑

 

 

そして、楽しかったプラハを後にして

これまた「美し過ぎる」と言われる街、チェスキー・クルムロフへ。

 

チェスキー・クルムロフはヴルタヴァ川に囲まれた高台にたたずむ小さな街。

レンガ色の屋根の小さな家が立ち並ぶ街並みが印象的で、

画家のエゴン・シーレのお気に入りの場所だったとか。

 

小さな街なので、歩いて周ることができます。

 

 

チェスキー・クルムロフ城

 

だまし絵になってるお城の外壁

 

チェスキー・クルムロフ城から見える街並み

 

チェスキー・クルムロフの街の中心(スヴォルノスティ広場)

 

チェスキー・クルムロフの街の高台からの景色

 

 

 

初めてのチェコ

 

プラハに1泊、チェスキー・クルムロフに1泊しましたが、

どちらの街も歩いて周れて、

目にも心にも優しい素敵な場所でしたおねがい

そう、ビールもお料理も個人的には一番好みで美味しかったですチョキ

 

 

長くなりましたが、

次回は2つ目の国、ドイツについて書こうと思います。

 

それでは皆様、

また1週間、素敵な時間をお過ごしくださいねアップ

 

 

 

 

 

 

クローバー 個人カウンセリング

毎日頑張っているのに何だか辛い・・・と感じているあなた。

何か満たされず、幸せを感じられないあなた。

元気が出てくるお手伝いを致します。

 

★土日祝日のZoomでのオンライン相談(30分):2,000円(初回1,000円)

日時はご相談の上確定したいと思いますので、

まずは こちら からご連絡ください。

 

クローバーその他のお問合せも こちら からどうぞ虹