今日もご訪問頂きありがとうございます。

日々の小さな幸せに感謝する心を育む、週末カウンセラーのユウですラブラブ

 

 

先週、「楽しみ上手」な知人がいる話を書きました。

この知人。

もう一つとっても大事で素敵なスキルを保有しています。

それがね。

 

「褒められ上手」

 

 

○○さん、おキレイですね!

○○さん、本当にオシャレですよね!

○○さん、人への気遣いが素晴らしいですよね!

○○さん、仕事ができて格好いいですね!

 

そんな風に言われる人になりたい、

と思いつつ、

もし言われたら・・・

 

「いえいえ、とんでもないです」

「またまた、そんなことないです」

「そんな、恐れ多いです」

「いえいえ、それほどでもないです」

 

と素直に受け取れなかったりキョロキョロ

 

「なんですか、急に?」

「本当にそう思ってます?」

「そんなことないですよ」

「いえ、△△さんほどではないです」

 

と相手の事を疑ったり、

否定したような言い方になってしまったりショボーン

 

 

謙遜の気持ちの表れだったり、

普段褒められ慣れていないので

どう受け取っていいかわからなかったりあせる

 

日本人、で括っちゃいけませんけど、

日本人は褒めら慣れていないので、

褒めるられるのが苦手、とも言われます。

 

でも、先日の知人。

このスキルも超上流爆  笑!!

 

 

「ありがとうございます!すごく嬉しいです!」

「ありがとうございます!これを選んだ甲斐がありました!」

「ありがとうございます!そんな風に言って頂けてありがたいです!」

「ありがとうございます!励みになります!」

 

こんな風に応じてくれたら、

伝えた相手も嬉しくなりますよねウインク

 

自分の意見(気持ち)を受け取ってくれて、

それを感謝の気持ちで返してくださっている感じ。

 

こういう風に返してもらえたら、

また次も素敵だな、と思うことを伝えよう、って思える。

そして、

「ありがとうございます!」と言っているその顔が

キラキラしていて、

ますます素敵に見えるラブ

 

 

褒められた時、

「はい、そうなんです。」って

その内容を全面的に肯定するのは

ちょっと抵抗があったり、

図々しいと思われてしまうのではと不安になったり、

真に受ける自分が笑われるのではと疑念を抱いたり

してしまうのもしれないですね。

 

褒められた時、

「ありがとうございます!」って

まずはそう言ってくださったことに感謝して、

その言葉が私にどんな勇気をくれたのか、

ということをお伝えすればいいのかな、

と思います。

 

それが「褒められ上手」の極意!?

 

知人から学んだ

「楽しみ上手」「褒められ上手」

の共通点は

人への感謝の気持ちを持つこと

なのかなと思います照れ

 

 

周囲の人への感謝の気持ちを持って、

「楽しみ上手」「褒められ上手」になって、

自分自身もHappyになれたら最幸ですよね♪

 

 

 

いよいよ6月も最終週。

私の職場では異動が多い時期なのでイベント盛りだくさんです!

以前は・・・「送別会」と呼ぶことが多かったですが、

今は、「感謝会」「壮行会」という名前になり、

それもまた素敵だなと思う日々ですおねがい

 

 

それでは皆さまも

明日からまた、

どうぞ素敵な日々をお過ごしください音譜

 

 

 

 

 

クローバー 個人カウンセリング

毎日頑張っているのに何だか辛い・・・と感じているあなた。

何か満たされず、幸せを感じられないあなた。

元気が出てくるお手伝いを致します。

 

★土日祝日のZoomでのオンライン相談(30分):2,000円(初回1,000円)

日時はご相談の上確定したいと思いますので、

まずは こちら からご連絡ください。

 

クローバーその他のお問合せも こちら からどうぞ虹