義父の納骨 | 北風のきまぐれ日記

北風のきまぐれ日記

北海道在住/母の闘病日記でしたが、元の気まぐれ日記に変更
気まぐれに更新します

台風の被害、大丈夫でしょうか?

知り合いがいる地域に台風が近づく、上陸するとニュースで入るたび心配でした。

皆さんの地域で被害がないことを祈っています。

 

26日から29日まで、義父の納骨と家の片づけのため離島に行っていました。

最初は29日頃、台風が近づくのでフェリーが欠航して帰れないかもと思い、

着替えなども余分に鞄に詰め込み、乗用車とともにフェリー乗船です。

26,27日は雨でしたが、納骨の28日はとても天気が良く暑いくらいでした

納骨の日の朝の旦那と義妹です。

 

1月に亡くなった義父。もっと早く義母の入るお墓に入れてあげたかったのですが

同時進行で母の通院や、亡くなった後の事もあったのでなかなか出来ませんでした。

 

義妹は納棺師の仕事をしています。義父が亡くなった時も、母が亡くなった時も

義妹が最後までキレイに整えてくれました。

 

義父が生前、親しくしていた方々に最後の顔を見せてあげれませんでした・・・

ですが、義妹の仕事に密着したドキュメンタリー番組が先日、北海道で放送されました。

本州では6月に放送済ですが、北海道は数か月遅れで放送され、8月11日に放送されました

その番組で、義妹の密着とともに義父の入院中の姿や、亡くなった後の姿も映され

口コミで情報が流れたようで、実家へ行った時に色々な方々に義妹はテレビ見たよと言われて

いました。

知り合いの方々に義父の最後の姿を、少しでも見てもらえてよかったと私個人で思っています。

 

やっと義母や両親、祖父母、若くして亡くなった弟が眠るお墓に義父をいれてあげることが

出来て、ホッとしました。

 

自宅ももう誰も住むことはないので、衣服や食器など、大きいもの以外はすべて処分しました。

帰る日の朝、少し早めに行き、最後のゴミ捨てと最後の始末をして終了。

玄関のカギを旦那がかけ「もうここに来ることはないなぁ・・・」と少ししんみりしちゃい

ましたが、色々お世話になりましたと心の中で思いながら家をあとにしました。

 

フェリーに乗って夕方5時過ぎに上陸。

自宅までの帰り道はずっとキレイな景色を見ながらの帰宅でした

 

母と義父の納骨が済んで、ホッとしています。

 

雨、風がまだまだ強いところもあります。

被害がないことを祈っています。

 

暑さもまだまだ続きそうです。体調に気をつけてお過ごしください。

 

ちゃんとした文章になってなくてスイマセン・・・