はじめての月命日 | 北風のきまぐれ日記~母のがん記録~

北風のきまぐれ日記~母のがん記録~

北海道在住/気まぐれ日記から題名を変更
母が膀胱がん告知、現在抗がん剤治療中。記録として残していきます。

昨日は全国的に暑かったですね。

皆様体調は崩されていませんでしょうか?

今日の北海道居住地は、少し曇っていますがジメジメと蒸し暑い気がしています。

 

先週8日、母が亡くなって初めての命日を迎えました。

住職は毎週火曜日に母のお参りに来ていますが、土曜日は兄と母の命日でお参りに来ました。

あっという間の1か月。住職さんも「もう1か月経つんだね」と言って写真を見ながら

昔から知っている母の事を思い出していたように見えました。

 

その日の夜、母方のイトコから連絡が入りました。

母方の兄弟はみんな関東在住なのでなかなか会う機会もなく、最後に会ったのは私の兄の葬儀。

20年?いやいや30年。40年振りかもというくらい、久しぶりにいとこたちと会いました。

兄の葬儀から10年。連絡をくれたいとことも10年振りの会話です。

どうしたのかと思ったら「実はうちの父親が5月30日に亡くなって・・・」

「えっ?伯父さん亡くなったの?実はうちの母も5月8日に亡くなって・・・」

「そうなんだってね。全然知らなくて、いとこのお姉ちゃんに聞いてビックリして・・・」

「お兄ちゃんと同じ日だって聞いて、もっとビックリしちゃって・・・」

実は数年前から連絡をくれたいとこのお父さん、私にしたら伯父さんになりますが、

ずっと音信不通でした。

母は4人兄弟なのですが、他の兄弟とはいつも連絡を取り合っていたのですが、この伯父だけが

ある日突然、連絡が取れなくなってしまい他の兄弟たちも連絡が取れなくなってしまったと。

いとこにその事を伝え「連絡先が分からなくなってしまって、母が亡くなったことも伝えられ

ないままいた」と話すと、どうも伯父さんは色々な事情で携帯番号もコロコロ変えていたらしく

色々な尻ぬぐいと言っていいのか、このいとこが伯父さんに代わりとしてやっていたそうです。

なので誰一人として連絡も取れず、最後は側にいる兄弟たちにも会えないままだったのでしょう

北海道在住はうちの母だけ。他の3人は関東在住ですが伯母さんや伯父さん、他のいとこからも何も連絡が入らなかったので、もしかしたら伯父さんが亡くなったことを誰も知らずにいたのかそれとも母が先に亡くなり、まだ日が浅かったので気を使って連絡をしなかったのか・・・

 

母に「埼玉の伯父さん、亡くなったんだって。同じ月に亡くなっちゃったね」

「そっちで会えたかい?あってもケンカしないでよ」と写真に話しておきました。

母はなんて思っているかしら?

 

再来週は49日を迎えます。月日が経つのは本当に早いです。

49日の法要は母と親しくしてくれた方たちと一緒に法要を営み、

納骨は少し後のお盆に、息子達の帰省に合わせて行う予定です。

これは次男の希望。納骨はどうしても出たいと・・・

優しい息子達に育ってくれました。

 

闘病日記から、ただの日記に代わってしまいましたね。

 

闘病中の皆さんが元気でいてくれることずっと祈っています。

抗がん剤の副作用なく、薬の効果がありますように・・・

毎日を明るく、自分らしく過ごせますように・・・

ずっとずっと皆さんの事、応援しています。

 

これから暑い日が続いてきます。体調に気をつけてお過ごしください