荷物を持って病院へ | 北風のきまぐれ日記~母のがん記録~

北風のきまぐれ日記~母のがん記録~

北海道在住/気まぐれ日記から題名を変更
母が膀胱がん告知、現在抗がん剤治療中。記録として残していきます。

昨日、受診後、そのまま入院となった母。

何も持って行かなかったので、今日、色々と持って行ってきました。

 

服用中の薬、かゆみ止めの軟膏、着替え等々。

 

病室には入れないので、荷物を病棟看護師さんに預けたらすぐ帰ると思ったのですが

看護師さんに「ちょっとお待ちくださいね」と言われ、デイルームで待機。

何か書類に書き忘れあった?それとも薬の点検?と色々考えていたのですが

なかなか呼ばれず、看護師さんも来ません。

どうしたらいいのかなぁ…と思ってチラチラ見ていたら、廊下を看護師さんと一緒に

歩いてくる母の姿が。

「荷物を預けた看護師さんにちょっと待っていてくださいと言われて待ってたんですけど

母と話をしていいんですか?」と聞くと「大丈夫ですよ」と言われました。

本当は面会時間は午後からなので、話をするなんて全く思ってなかったので申し訳ない・・・

 

母が「昨日全部持って行ってしまったんだね。何もないさ」と言われて何のことやらで

「着ていた服が見当たらないから、持って帰ってしまったんだと思ってたさ」

「いやいや、病棟まで一緒に来たけど部屋には入れないから行っていないし、病院着に

着替えた後、そのまま私のとこに来て、持ってきて欲しい物の話をしたけど何ももらってない」

ちゃんと探していないのか、わかりませんが、もう1度探すように伝えました。

30分弱話をして病院を後にしました。

痛みが強く出たら、痛み止めで対応してくれるだろうし、家にいるより安心できます。

 

先ほど、電話をかけたら痛みが出ていて声がツラそうでした。

痛くてもガマンして薬を飲まないので、痛くなったら看護師さんに言って薬もらってよと

入院中はな何回も何回も言ってしまいます。看護師さん達もがママンしちゃうからねーと・・・

先ほど看護師さんがきて「薬あげるかい?」と言われたからもらって飲んだと言っていました

少し痛みが落ち着くといいのですが・・・

 

入院診療計画書を渡されました。

病名に膀胱癌・局所再発・腹膜播腫疑いと書かれてました。

消化器内科の先生が見に来て、火曜日に胃カメラなど検査をするからと連絡が入りました。

もし先生から話がある場合は連絡しますからとのことでした。

 

何もないことを祈るしかありません・・・

 

前のブログですが、コメント受付を間違ってしていなかったようです。

訂正したので、もし何か教えていただけることがありましたらお願いします