トラとの出逢いで多くの学びを受け取って(看取り~) |  たくさんの動物達と出会い現在30匹の保護猫と(犬1匹)ともに暮らすアニマルコミュニケーター

 たくさんの動物達と出会い現在30匹の保護猫と(犬1匹)ともに暮らすアニマルコミュニケーター

 人も動物達も命は等しく同じ大切な命
 人や彼らの大切な命を伝えながらたくさんの人たちの
 笑顔の輪を広げていくこと
 それぞれの使命,動物達の思い
 人と動物達が幸せに暮らせる様にお手伝をします

トラとの出逢いで多くの学びを受け取って(看取り~見送り)




最終回


[枯れるように旅立つ]



私は個人で25年以上保護活動を経験し




たくさん考え、学び、後悔、悲しみ

苦しみ、つらさ、寂しさを

何度も味わいながら動物から

教えてもらい




去年からの通い続けた病院
今年に入ってからは毎週病院へ通う日
もあれば毎日毎日通う事も

8月に入ってからは黄疸が出たりで
ほとんど毎日治療に通い

体重も一度は2.4キロまで減った体重も

どんどん増えて2.9キロまで戻り、びっくり👀

オ~さすがトラちゃん🤗😻😺

トラ2度目の奇跡だった
これでまた少しでも
たくさん食べて思い残さず逝けたらね

体重もめっちゃ増えたと喜こんで❗️口笛😻


毎日毎日トラとは楽しかった
想い出話をしていたり

トラの思いや私の思い等々
語りあっていた時間



9月に入ってからは大好きだった缶詰の
食べも減っては病院へ行っては注射をしまた食欲がでては食べて
口の腫れも良くなって居たが消毒は続けて



でも…

だんだん目もつりだしてきたし


トラの身体、もうめーいっぱい

干からびぐらいになるまで使いきって




9月9日最後の診察

この日体重が2.3キロまで減っていた

三度目の復活してくれるだろか?

と…

少しは期待してしまったが

私のこころの中でもこの日が最後の病院になるだろと思っていたが…


2日間だけ強制給餌をすると 、嫌がらず飲見込んでくれた。



その後は今まで大好きだった缶詰も受け付けなくなって居たが、食べれそうな
チュールだったり、何種類もの缶詰をトラの前に並べて置き

少しずつなめていたが…


少しずつ少しずつ臓器機能も低下して

体重もおそらくどんどん減っていただろう

だんだん口の中の臭いもかなり腐った臭いも増して


亡くなる2日前丁度この2日間病院はお休みの日

何時もなら、点滴を貰って帰るのに

この日はまだ点滴が家にあったと思い

貰わなかった。

でも…

点滴は家にはなかった

もう点滴は良いよね
そう言う事なんだと

9月9日
この日もやっぱり少し外に行きたいと
言うので少しだけやでー

横向きで観てね~

看取り~

10日~11日はほとんど徹夜でトラをみながら、用事をこなして

9月12日
最後の最期の日の朝まで
トラは生きつづけて下矢印



 🙋下差し        
これは私がその日書いていた日記の1部です(笑)
ちょっとトイレの前で横になる、
🌄朝だ‼️
五時半過ぎ、人間のトイレ掃除を
していたら、いつの間にか、トラが隣に来ていた。🐱
トラはいつでもそばにいる
外でも、トラトラっていつも行くとこ行くとこ着いてきてくれる

トラトイレの中でそのまま寝ている

今の時刻朝の7時40分

穏やかな時間

トラが寝ている穏やかな間に掃除洗濯を、ゴミ出し、用事を済ませて

二回目の洗濯干し7時50分

九時過ぎトラ最後にお外へ行こうと
歩いて公園まで

トラ凄いこんな状態でもお外に
大好きなお外
少しだけ外の空気を
🌱葉っぱの匂い、風の匂い
お日さまを感じ、
鼻水も口の中も腫れ臭いも内臓も

お昼スープ仕立てを小さい注射器で少し
飲んだ
これが最後だろう
トラちゃん最後まで人の入る横に来て
倒れる

トラは人間が大好き💕

穏やかな時間
ただ寝ている様に
少しずつ少しずつ旅立つ準備を





[点滴を止めてあげる勇気を]


終末期の過剰な点滴は

動物も人も苦しめる。



体は治療を受け付けなくなり

最後は呼吸が苦しくなったり

吐いたり、

 


 

脳に酸素がまわらなくなりケイレンが起きたりして

苦しそうな状態になってしまう。



最後の最期

トラちゃんのお迎えは馬車でのお迎え

おすましペガサスおすましペガサス王冠1ベル


トラは私の膝に登り倒れ私の手の腕に
抱かれ
トラの小さな手は私の腕の上に置いたまま離れることなく
ほとんどけいれんもなく
最後はやっぱりゲップのようなものを出し
9月12日
10時14分お空へと旅立って逝きました🌈🐾😸

 

そして、トラが亡くなった次の日

なんと、娘が夢をみたそうな❗️


元気だった姿のトラが顔に近づいて来て

走りまわっている姿


🤷エッ❗️トラ生きてんの?

生きてるやーーーんと言って

目が覚めたそうです。🐱










斎場へ行く前トラが大好きだった公園の中を歩き











[最期のトラからのメッセージ]

ボクとの事を活かして、もっとこれから

はお母さんらしく生きていってね。


ボクの今を存分に生きる姿




自由にその時その時を沢山楽しんで



最期のお別れですら学び

だからそれを

糧に変えて

次のステージへ進んでね


これからは自分が楽しい方へ



楽しかったよ~

ありがとうありがとう



母ちゃん一歩ずつ一歩ずつ楽しみながら


がんばるよ~


このブログが少しでも誰かの参考になれれば幸いです。





トラシリーズ完結

最後まで読んで頂きありがとうごさいました~