大原老舗の「松露饅頭」 | LOVEの美味しいもの日記

LOVEの美味しいもの日記

美味しいものを食べているときって、幸せを感じますよね♪

そんな話を中心に、日々の幸せな体験を、つづっていこうと思います^^

主人の九州土産です。

 

江戸時代に藩主に献上したところ、「松露饅頭」という名を付けてもらったという歴史のあるお菓子です。

 

松についた露のことかと思ったのですが、松露というキノコがあるそうです。

 

嘉永3(1850)年創業の老舗で、添加物も膨らし粉だけで、安心していただけます。

 

小ぶりですが、薄いカステラ生地になめらかな餡がたっぷり詰まっていて、頬張ると幸せな気持ちになれるお饅頭でした。