スウェーデンの通貨と税率など | LOVEの美味しいもの日記

LOVEの美味しいもの日記

美味しいものを食べているときって、幸せを感じますよね♪

そんな話を中心に、日々の幸せな体験を、つづっていこうと思います^^

初めてのストックホルムは快晴で、この時期には珍しく7度まで気温が上がり、過ごしやすい天気になりました。

 

ヴァータハムネン港のシリヤ・ターミナルからはバスも出ていましたが、娘が地下鉄の駅まで歩けそうだと言うので、幹線道路沿いを暫く歩きました。

 

途中で、20年位前に乗っていたボルボの限定車と同じ車が停まっていたので、懐かしくなって写真を撮りました。当時から、いつかはスウェーデンに行こうと思っていた気がします。

 

スウェーデンに入国したので、通貨が変わりました。

 

フィンランドではカードしか使わなかったので、スウェーデンで現金の両替はしませんでしたが、この時期のレートは1SEK(クローナ)が約12.5円でした。

 

消費税率は25%ですが、交通機関・博物館・スポーツ・音楽・書籍代などは6%、食料品・レストラン・ホテルなどは12%になります。

 

アルコールは度数2.25%までは12%で、それ以上になると25%の税金がかかるそうです。

 

「地球の歩き方」の説明を参考にして、ロプステン駅の窓口で、地下鉄やバス、電車が乗り放題になるSL社トラベルカードの72時間券を購入しました。330SEKに20SEKのカード代が掛かって、350SEK(≒4375円)になりましたが、このカードは6年間有効だそうです。

 

地下鉄に乗りロドマンスガータン駅で降りて、ホテルへ行こうとしたら階段があり、娘が私のスーツケースを持って上がってくれたので有難かったです。

 

ホテルに荷物を預けてから、近くにあったアドルフ・フレドリクス教会へ入ってみました。

 

荘厳なパイプオルガンの音に聞き惚れて、心地のよいひとときを過ごすことができました。

 

その後はストックホルム中央駅のあたりまで散策して、観光案内所へ行ってみました。