娘☆1歳の誕生日まであと8日!! | れんぼんがん島日記

れんぼんがん島日記

仕事でレンボンガン島に通い…
2014年からバリ島の東沖にある小さな島、レンボンガン島で暮らしています☆
現在は9歳(男)、7歳(男)、3歳(女)の3児のママです。2020年2月に生まれた娘はダウン症ガール。

こんにちは~

 

今日のレンボンガン島は雲多めの晴れ太陽

とっても穏やかな1日ですやしの木

 

旦那の勤務先であるマリンウォークもついに完全休業することが決定し、今月末のお給料が最後札束

来月からは無給の自宅待機となるそうです。

 

ついに恐れていたことが現実となりましたガーン

去年の3月以降は月4回勤務で、毎月米25キロが2袋買えるくらいのお給料を貰っていたのですが、それがこれからはゼロになる。。。

 

でもでも、他の会社はほとんどが3月以降無給での自宅待機となる中、マリンウォークはお客様ゼロにも関わらず10ヶ月間、米2袋買える程度のお給料を頂いていたので、その点は本当に感謝していますお願い

 

と、我が家は大ピンチ…

 

ということで、おじじとおばばと旦那と私で天草の養殖を始めることになりましたキラキラ

 

10年前のレンボンガン島の主な産業は天草の養殖でした。

それがここ数年で急激な観光地化が進み、みんなホテルやレストランで等、観光業に携わるようになり天草の養殖をする人はほとんどいなくなりました。

 

ですが、この新型コロナウイルスの影響で天草の養殖が復活!!

おそらく、現在は島民のほとんどの人が天草の養殖をしています。

早い人はもう半年以上前から始めているかな。

我が家は遅めのスタートです。

 

養殖のスペースはだいぶ前からおじじが確保してくれていたのですが、私の在宅ワークがあるし、旦那も魚獲ってきて売ってるし、おじじも単発で水を掘り出す仕事を親戚と一緒にしていたのでずーっと放置されていました。

でもこの度旦那の職場が完全休業すること、おじじの水掘りもホテル等がメインだったので今後あまり期待出来ずなので、天草の養殖をスタートさせることにしました。

私も在宅ワークが無い日はお手伝いするつもりです筋肉

 

でも実際に養殖を始めるのはもう少し先かな!?

おじじ曰く、今の時期は良質な天草が出来ないそうです。

4月頃から良いシーズンが始まるということで、様子を見ながらまずは養殖スペースに網を張ったり地面をならしたりと準備を進めていきます照れ

 

さて、娘カエラは生後358日赤ちゃん
1歳のお誕生日まで10日を切りました!!

誕生日を目前にしてカエラは急成長を遂げていますキラキラ

色んなことが出来るようになっているグッ

🔴バイバイ(インドネシア語でバイバイは「ダーダー」と言います)
私は横に振るバイバイを教えているのですが…何故かここら辺のおばあちゃん陣がするクルクルタイプのバイバイになっているバイバイ

 



🔴哺乳瓶を自分で持って飲めるようになった
家事の途中でのミルクがめちゃくちゃ楽になったOK

🔴高さ20センチ程のマットレスから足から下りれるようになった
でも時々床に置いてあるものを取ろうとして顔から落ちることもあるアセアセ

🔴寝ている姿勢からお座りに変換できるようになった
ゴロゴロしているかと思ったら座っててビックリしたポーン

🔴掴まり歩きは出来る感じ
マットレスに掴まって歩いてるけど、角まで来て掴まるところがなくなり時々倒れているアセアセ

🔴ハイハイは2、3歩出来たかな
時々「目の錯覚か?」って思う程の一瞬だけハイハイするポーン

そう、最近立つのでワンピースも着るようになりましたドレス

まだゴロゴロしか出来ない時はワンピースだとパンパース丸出しでカッコ悪いから着せなかった。

出産祝いで親戚陣から頂いたワンピースが沢山あるのでこれから着せたいと思いますルンルン



風邪が長引いてしまって鼻が詰まったり声が枯れたりして苦しそうな日々が続いていた娘ですが、今はすっかり元気になり兄たちに襲いかかっています恐竜くん

風邪が治って一安心ですピンクハート

 

ではバイバイ

 

 

ハイビスカスおうちでバリ島気分・バリ雑貨やしの木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわりひまわりポチッとお願いいたしますひまわりひまわり

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 

 

ハイビスカスやしの木レンボンガン島行きたいな~っていう方、ぜひご覧くださいハイビスカスやしの木

スピードボートチケットや格安レンボンガン島日帰りツアーetc

レンボンガン島島内観光始めました~グッ

AHDAIR TOUR

AHDAIR TOURのインスタグラムはこちらからカメラ

 

ルンルンレンボンガン島の辺鄙な場所にある小さな雑貨屋ルンルン

バリ雑貨などを販売ハート

DUCAのインスタグラムはこちらからカメラ