娘、初めての発熱。 | れんぼんがん島日記

れんぼんがん島日記

仕事でレンボンガン島に通い…
2014年からバリ島の東沖にある小さな島、レンボンガン島で暮らしています☆
現在は9歳(男)、7歳(男)、3歳(女)の3児のママです。2020年2月に生まれた娘はダウン症ガール。

こんにちは~

 

今日のレンボンガン島は雨傘

ずーっと降り続いているわけではありませんが、雨多めの1日です。

 

我が家は大雨が降ると雨漏りする箇所があるのですが、そこにちょうど電気の線があるらしく、その線が濡れて今日は我が家だけ何度も停電アセアセ

ブレーカーが落ちるので、ブレーカーの電源を入れ…また落ちて、電源を入れ…の繰り返し。

家電が壊れるのではないかとドキドキでした滝汗

 

雨漏りは屋根瓦の隙間からなので、屋根に上って屋根瓦をずらさないとダメなので旦那の力ではどうにも出来ず。

いつか何かのタイミングで大工さんにお願いするしかないようですタラー

ガーンガーンガーンガーン

 

さて、ダウン症の娘カエラですが、予防接種以外での初めての発熱です赤ちゃん

 

昨日の昼間に「なんかおでこ熱いな…」と熱を計ったら37.2度。

その後、一度は下がったけど今朝また発熱。

 

 

この前の日曜日に引越しする友人宅から家具や家電を譲ってもらったのですが、友人宅を出発しすぐ大雨が降ってきて、でも前日に港でレンタルしたバイクには雨合羽が入っていなくて、しかも荷物を積んだ軽トラが私らの後をついて来てるし、ボートの出発時間も迫っていたので雨宿りも出来ず…。ずぶ濡れのままレンボンガン島まで帰ってきました船

 

そのせいか、私は風邪気味で…ショボーン

私の風邪を娘にうつしてしまったのかなって思っていたのですが。

旦那は「歯が生えてくるから熱が出てる」と。

 

バリ人は?またはレンボンガン島人?

ここの人は娘くらいの月齢の赤ちゃんが熱を出すと「歯が生えてくるから」と必ず言います。

実際に娘は下の前歯が少~し見えてきました歯

でも以前、歯と発熱の関係についてググッたことがあったけど、日本のサイトにはそんなことは書いてありませんでした。

 

長男と次男の時も熱が出ると「歯が生えてくるからだ」と言われたけど、でも二人ともそのタイミングでは生えてきませんでした。

 

ここでは単なる突発性発疹も大袈裟にお坊さんに聖水をもらいに行き、数日間は花を浮かべたお風呂に赤ちゃんを入れますガーベラ

 

あとは、インドネシアにはMasuk Angin(Masuk=入る Angin=風)という病名があり、風に当たることにとても敏感。

風が体の中に入ると具合が悪くなると思っている台風

特に赤ちゃんにはうるさくて、風が体に入らないようにこの暑い中毛糸の帽子を被っている赤ちゃんをよく見ます。

 

「発汗出来なくて熱が体内にこもっちゃって逆に良くないのでは…かわいそう…」と私はいつも思っているのですが…アセアセ

 

と、ここでは摩訶不思議なことがいっぱいです!!

 

娘はグッタリしているわけではないのですが、やっぱり心配ショボーン

早く熱が下がって安心できますよーにお願い

 

ではバイバイ

 

ハイビスカスおうちでバリ島気分・バリ雑貨やしの木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわりひまわりポチッとお願いいたしますひまわりひまわり

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 

 

ハイビスカスやしの木レンボンガン島行きたいな~っていう方、ぜひご覧くださいハイビスカスやしの木

スピードボートチケットや格安レンボンガン島日帰りツアーetc

レンボンガン島島内観光始めました~グッ

AHDAIR TOUR

AHDAIR TOURのインスタグラムはこちらからカメラ

 

ルンルンレンボンガン島の辺鄙な場所にある小さな雑貨屋ルンルン

バリ雑貨などを販売ハート

DUCAのインスタグラムはこちらからカメラ