【男の料理】ローストチキン、ソムタム他 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

金曜夜に24時近くまで仕事。
大サービス残業。

その数時間後。

朝6時台に市場にいる自分を褒めてやりたい。

友人達が我が家に食事に来るので食材を調達。


やっぱ季節の移ろいを感じられる市場は見てて飽きない。

季節感皆無のマグロ。至る所で解体して即売。
ここは観光地じゃないガチ市場。

そのマグロのカマを購入する。
めちゃデカイ!!

鶏肉専門店で丸鶏を、変わった肉を多く取り扱う肉屋で黒毛和牛のレバーなどを購入。

他、諸々購入して帰宅。

※スマホのカメラアプリ更新したら調子が悪く、仕込みの写真等が消えました... 残念。

カマがデカくカットしようとしたがカマ部分が硬くて切り落とせず、オーブンに斜めに入れてギリギリセーフ。

写真じゃ伝わらぬデカさ。カマトロ部分、やべぇくらいにアブラ乗ってて超美味しい!!

友人がツマミで持ってきてくれたサラミ。

パリパリチーズ。
おしゃれツマミ、ありがとう!!

久しぶりに買った青パパイヤ。
幾多のタイ出張で体得したソムタムを作ろう。

ピーナッツを焼き、シークァーサー、スイートチリなどを混ぜ込んで叩いて作る。
サッパリして旨い!

鶏専門店で買った挽肉を手ごねでつくねに。

黒毛和牛レバー。肉屋のおっちゃんに薦められて、塊のレバーを購入し、自分で切って串打ちして作ったんだけど、工程の画像が消えてショック。
これ、今回のメニューで個人的ナンバーワン。

毎回買ってる牡蠣。

今回は蒸し牡蠣で。

クリスマス近いからローストチキン。簡単にタコ糸で縛って、フライパンでアロゼしてからオーブンで焼く。

良き仕上がり。野菜も旨い。

前回好評だったんで、明太クリームコロッケ再び。もちろんクリームから手作り。

ラザニア作りにハマってます。
今回はディチェコのラザニアを購入。
茹でるのが面倒なタイプだった💦

ミートソース、クリームソースを交互に織り成してオーブンで30分ほど。

今回はオーブンやグリルなど焼き系メインのメニュー構成。

皆様、また!!
PayPay