【男の料理】鯛めし他 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

友人夫婦達から嬉しい知らせ。
おめでただそうな㊗️

我が家に遊びに来ることになり、何食べたいかリクエスト聞いたら、

・牡蠣
・味噌おでん
・鯛めし

祝いの鯛めしだな。


妊婦は生モノNGって人もいれば、マグロは食べた方が良い、とか、、、


ま、とりあえず美味しそうなモノを買っとこ。
いつもの市場で早朝仕入れ。

牡蠣は色んな産地のものが各店舗に並ぶ。

ズッシリ重いモノをチョイス。

真鯛はデカすぎてウチの土鍋に入らないサイズだったんで、チダイを購入。

マグロはちょうど解体してたんで、解体を待ってからの中トロ購入。

めちゃ美味そう。

さて、帰宅。

生牡蠣、めちゃジューシー。

実家の母親が「アワビを食べると目がキレイな子が生まれる」と昔から言ってたのでアワビ購入。

その母親から生まれた自分の目は、クッキリした一重です(遺伝子には勝てない)。

メンズ用の生アワビ。

妊婦たちには加熱したものを提供。
蒸し牡蠣&蒸しアワビ。

牡蠣はプリップリ。

↑ 
蒸すと旨味が凝縮。

あしらえ無しの男盛り。

こちら黒毛和牛の牛スジ(調理前)。

味噌おでんに仕上げる(前日から)。


そして鯛めし。

焼き目をつけてから、土鍋にぶっ込む。
米3合、水600、酒、だし醤油、昆布。

始めチョロチョロ中パッパ。赤子泣くまで待ってたら数ヶ月経つので、20分ほど蒸らして~

ふっくら良い感じかな?

広島のしゃもじで、めでたい鯛めしをよそう。
なかなかの上出来。また作ろう。


そして最後は~

ケーキ(購入品)でお祝い🎂
元気な子が産まれることを切に願う。