肉うどん さんすけ @名古屋 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

ちょい遡ってGW前半戦。

タイから帰国した翌日に愛知の実家に帰省してました。


一人暮らしする母親が足を悪くしてしまったため、その様子をうかがうため。


日常生活は出来てるものの、ちょっと不自由にしてて...

ま、気丈な母親なんで大丈夫でしょ!!
3日ほど滞在して帰京する時に寄り道♪


こちら、名古屋駅から徒歩25分ほど。

「肉うどんさんすけ」。


この日は5月1日のウィークデー。
11時オープン前の10時40分着。
待ちゼロ。



こちらのお店、ただの肉うどん屋ではない。

すごく気になってたお店であったし、尊敬する 柳橋二郎さん が行かれてたんで♪



なぜ気になってたか、って!?
それは、、、


こちらのお店、
2016年11月に突如として閉店した
ラーメン二郎大宮店 の元店主さんのお店らしい!

ホームページは コチラ

豚骨も炊いてる模様で、ダクトからのニオイは二郎を彷彿(^O^)


外でオープンを待とうとしたら、店員の妙齢女性がやってきて「中でお待ち下さい」と♪


ありがたや~(^-^)
店内は広くゆとりのあるコの字型カウンター。


厨房には見覚えのある元・二郎店主さん。
たしかに、大宮店時代も「小麦粉研究会」と銘打って独自路線の製麺にこだわっておられた方で、麺への思い入れは強かったんだろう。


店主さんはめちゃ真剣な表情で仕込みを続けられ、11時ジャストになったら~

「お待たせしました。食券どうぞ~」

完全に二郎っぽい券売機!!
メニュー多っ(@_@)

イチオシは左上の「肉うどん」だろうけど、二郎っぽい要素を組み込んでるのは右上の「濃厚~」だろうなぁ。。。


激しく葛藤した後、やはり「濃厚」系に♪

「濃厚肉うどん @730円」と
「濃厚焼豚うどん @780円」の

違いをあまり考えずに後者をチョイス。
相性良さそうな生卵もね♪

背後にはサービスのご飯コーナー(^-^)

しばらく待つと~

「ニンニクとネギは入れますか?」と(^o^)


ラーメン濃厚焼豚うどん @780円
ラーメン生卵 @50円
ラーメンニンニクネギ


うどんなのに、もやしが乗ってる(笑)

うどんなのに、ニンニク(笑)

すんげぇダシの良い香り(^O^)
いっただきま~す!!


麺。
これぞ名古屋!!きしめんだ!!

美しくスラリと伸びた麺線。
超和風豚骨スープをまとって艶々しい♪

芯まで茹でられて少し軟らかな麺はのど越し最高だがや~o(^o^)o

麺表面のツルミも上品で、舌触り、啜り加減が気持ちいいったりゃありゃしない♪


スープ。
主にアジでとったらしい純和風なスープに、二郎を彷彿とさせるド豚骨スープがフュージョン♪ 節系のざらつきも感じられ、絶妙なバランスでしっかりと和風をキープ。


豚。
肉うどんの肉+焼豚、だと思っていたけど、「濃厚焼豚うどん」は焼豚2枚だった(^^;)

この肉、3日間しっかりと味を染み込ませているらしく、噛み締めるほどにジンワリと優しい甘味が滲み出てくる味付け。二郎の味とは一線を画するモノ(^-^)

全てのパーツにこだわりを強く感じ、あれよあれよともう残りわずかに。。。

卓上アイテムの鰹節をフリフリ~

麺をスルリと完食し、サービスライスも頂くことに♪

ライスをセルフで盛って~
自家製ふりかけ、ねぎをトッピング。

そして温存しておいた焼豚1枚と生卵で~

絶対にウマいやつの完成!!

あっという間に平らげちゃった♪
でらウマかったっす!!

ごちそうさま!

と言いかけたが、、、

後客の名古屋マダム達がデフォの「肉うどん」を食べており「うみゃ~うみゃ~!」と連呼していた。。。


店主さんに「もう一杯いいですか?」と聞くと「どうぞ!どうぞ!」と勧めてくれた♪



麺量は茹で前175gなので2杯で350g。
茹で歩留は分からないけど、2杯分で二郎の小よりちょい多いくらいなんで大丈夫でしょ♪


ラーメン肉うどん @680円



こちらはトッピングコールは聞かれない模様。


スープ。
ダシ、うみゃ~!!
アブラっ気がない分、ストレートに魚介系の味わいを感じられ、グビグビしちゃう系♪


麺。
まさに「きしめん」そのものだがや!

なんて美しいんだろ(≧▽≦)

ご飯コーナーにあったしょうがをON!!
スープが引き締まり、でらウマっ!!


豚。
左が肉うどん用の肉。薄切りで丁寧に味つけがなされており、アブラ身も程良い♪

右のは焼豚で、濃厚のデフォ豚と同一。

豚と麺とスープ、そして薬味のねぎ&しょうが。全てのパーツがお互いを高め合って見事な「肉うどん」として完成されていた!!



うどん2杯にごはん1杯。
大満足でした!!

店主さん、ありがとうございましたm(__)m


また行くがや~(^_^)ノ