【男の料理】タケノコ掘り | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

週末。

タケノコ掘り決行!!


Mさんに誘われて、
朝5時半出発で某所の山奥へ連行~


実に久しぶりのタケノコ掘り(^^)
幼少の頃、親戚のおっさんの家の裏山以来♪

ザ・竹林。
℃℃℃~っと突入していくと~
おっ!!

↑   
ニョキニョキしてる( ̄∇ ̄)

おー、ここにもひょっこりはん(・∀・)

何から何まで用意してもらったんで、自分はただひたすらに掘るのみ♪


幼少の頃、親戚のおっさん家の裏山で、クワを使って掘った記憶があるが、この日はスコップでえっさほっさと掘りまくり♪


見えてるタケノコは総取りだで~(^^)

必死に掘る自分と、傍観する知人親子。
ってか、その息子クン...

手を骨折中(-.-)
戦闘不能なのによく来たなぁ~(^^;)

うんうん、これはキレイに取れた!!
知人のご家族もどっさり取って~

やったね(・∀・)

自分への分け前はこの4本(^^)

知人の知人のおじさん(=他人)が糠もくれた♪
30~40分ほど茹でて~
そのまま冷まして~
皮剥いて~

いいね!!
ここから男の料理開始!!


①春巻

タケノコをメイン具材にして中具を作り~

巻いて揚げて出来上がり!!


②安定の煮物



③酢豚



④タケノコごはん



皿や盛り付けやテーブルコーディネートは適当なのが男の料理なのさ!!


春の味覚、存分に楽しめた!!

Mさん、ホントにありがとう( ̄∇ ̄)