【番外編】たまごブームを検証する | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

ここ数ヶ月、ラーメンブログ界では
「たまご」ブームが起こっている。

自分は全くブームに乗ってないが、
「たまご」について真剣に考えてみる。

「レジェンド」と呼ばれ、かつて毎日二郎を食べてたブロガーさんはたまご好きで有名だった。



今秋、そのレジェンドブロガーさんをリスペクトして、ラーメン二郎八王子野猿街道店2に「レジェンド」というメニューが出来たのは周知の事実。

「レジェンド」
「生卵2個」+「うずら5個」



おなじみ、気合だぁさんの
「プチ二郎」+「レジェンド」



最近では、現役の超有名ブロガーさんがゆで玉子を多数食べられており、また、チルドリィさんらは生卵を中心に複数のたまごを一度に食べられてる(◎-◎;)

色んな猛者の方々のブログを見てて、自分もちょっと気になってたのが、、、

「卵」「玉子」の文字が混在してるの、まずはそこから整理したい。

JA全農たまご通信によれば、



JA全農たまご株式会社HPより抜粋

だそう。

つまり、

「なまたまご」
「ゆでたまご」
「うずらのたまご」

の「たまご」についての漢字表記は、

「生卵」
「ゆで玉子」
「うずらの玉子」

が正しいらしい

が、



某店の「生玉子」、、、あっ(*_*;

各店舗では様々な表記があるため、店に記載してあるものをリスペクトしたい。



ラーメン二郎環七新代田店は「なまたまご」とひらがな表記。





生なのか、調理済みなのか微妙な「温泉たまご」を扱っているラーメン二郎府中店は「温泉玉子」



さて、そんなたまごは値上がり傾向。


JACCネットhttps://jaccnet.zis-ja.com/ より抜粋

たいていの店では、生卵1個50円、ゆで玉子1個100円が相場なので、利益は取れてるだろうが、利幅が下がってるのは確実だ。

ちなみに、カロリーについては、

・生卵は1個およそ85kcal。
・ゆで玉子も同じく85kcal。
・うずらは1個およそ16kcal。



たまごについての雑学はこんなところにして、、、



二郎を中心としたブログを書いてる方々はトッピングとして、たまごを1ヶ月でどれほど食べてるのか勝手に数えてみた。

〈表記方法〉
・ブログ記載の2015年11月分を集計。
「たまご計」
 「生卵 + ゆで玉子 + うずら/5」
  ※うずらは5個でたまご1個とする。
「たまご率」は「たまご計 / 杯数」
  ※1杯平均たまご個数を示す。



じい



総杯数 10杯 / 月

・生卵           5個
・ゆで玉子    1個
・うずら        0個

たまご計    6.0個/月
たまご率    0.6個/杯

ま、これくらいが普通ですよね(^^;)





やじさん



総杯数 22杯 / 月

・生卵           6個
・ゆで玉子   2個
・うずら     26個

たまご計    13.2個/月
たまご率      0.6個/杯

新代田での「うずら」が急増中!!





マッコロさん



総杯数 17杯 / 月

・生卵           10個
・ゆで玉子      3個
・うずら        13個

たまご計   15.6個/月
たまご率     0.9個/杯

とりあえず「パイルダー・オン!





キャロッサさん



総杯数 30杯 / 月

・生卵                 1個
・ゆで玉子   16.5個
・うずら             0個

たまご計    17.5個/月
たまご率      0.6個/杯

毎日ラーメン!
そしてゆで玉子アーティスト(◎-◎;)





J-walkerさん



総杯数 14杯 / 月

・生卵          12個
・ゆで玉子     5個
・うずら         2個

たまご計   17.4個/月
たまご率     1.2個/杯

仙台店の卵の半分はJさんが消費。





気合だぁさん 



総杯数 20杯 / 月

・生卵          22個
・ゆで玉子     3個
・うずら       14個

たまご計    27.8個/月
たまご率      1.4個/杯
↑ 
ちょっと最近多いですね(^^;)





junkie神保リアンさん 



総杯数 9杯 / 月

・生卵            24個
・ゆで玉子      0個
・うずら          0個

たまご計   24.0個/月
たまご率     2.7個/杯

生卵専門家。基本は3個。
ホーム神保町は「生玉子」表記~





チルドリィさん



総杯数 13杯 / 月

・生卵           21個
・ゆで玉子   14個
・うずら         0個

たまご計   35.0個/月
たまご率     2.7個/杯

頼みすぎて断られる事も(^_^;)





⑨現役超有名ブロガーさん 

総杯数 19杯 / 月

・生卵            1個
・ゆで玉子  40個
・うずら        5個

たまご計    42.0個/月
たまご率      2.2個/杯

さすがです。。。





⑩レジェンドさん


ブログを辞められた2013年11月の1ヶ月間のデータを集計

総杯数 30杯 / 月

・生卵          29個
・ゆで玉子   10個
・うずら       49個

たまご計    48.8個/月
たまご率      1.6個/杯

毎日食べられて月30杯(◎-◎;)
西台、大宮、野猿などでうずらも多く食べられているのが特徴(@_@)
もちろん、赤羽店や京成大久保店などのたまごメニューがない店にも通われての結果なので凄い。やっぱりレジェンドだ!!



以上!!