【番外編】ラーメン二郎 環七「新」新代田店の空調問題が改善! | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

5月のリニューアルオープン以来3週連続で通ったラーメン二郎新代田店。



リニューアルを機に勃発した空調問題についてはこれまで【番外編】として2回取り上げさせていただいた。




↓参考記事


【番外編①】  ・・・ 問題指摘編


【番外編②】  ・・・ 改善提案編



およそ1ヶ月が経ち、空調が改善されたとの情報をいただいたので、この目で確認することに目目目


まぁ、本当は湘南藤沢店に行くつもりで小田急に乗ったのだが、つけ麺がまだ始まっていないことを途中で知り、相模大野店にしようと思ってメルマガ確認したら三連休。結局下北沢まで戻って新代田まで歩くという徒労の末。。。



12時ちょい過ぎ到着。



事前情報ではコップ置きの位置を変えたことで涼しくなったとのことだったが、それだけで良くなったら奇跡だ!って思いつつ店内に入。




まず、こちらが前回訪問時の見取り図。

<前回訪問時>





↓空気の流れはこんな感じで、右端扇風機の向きが問題で、中央赤点線内が非常に暑かったメラメラ


<前回訪問時>




そして、こちらが改善のために提案してた図
窓際にあった1台の扇風機を左の壁際に設置するというシンプルなものであったひらめき電球


<前回改善提案>

麺茹で釜、スープ寸胴の熱気を逃がすため、
空気の流れを作り、左から右に空気を流すことがポイント。




(この人は右から左あせる



ところが、現在の新代田店には
想像の遥か向こう側をいく
壮絶な光景が!!!



店入口に第1扇風機!!

(仙台店と同様のスタイルか)



給水機脇に第2扇風機


問題の右端には以前と逆向きに
ちっちゃい第3、4扇風機が!!




最もびびったのが、左壁際に
第5、6、7扇風機が(3台並び)!!



なななんと!
ちっちゃいのが厨房上棚にも2台確認でき、
とんでもない台数の扇風機になってた!

<今回改善後>




日本代表に当てはめるとこんな感じかな。


この強力な布陣により、左サイドからの攻めに厚みが増し・・・


安定的に左から右への流れができていた合格






9番席だったが、
暑くなかった!
(^^)/



あと、もうひとつ重要な情報ゲットひらめき電球


そもそもこの空調問題は旧新代田店から茹で釜の位置を変えてしまったことで、換気扇との位置関係が直線でなくなり、排気できていなかったわけだが、、、


店主が常連さんと会話してたのを聞いていたら、なぜ茹で釜の位置を変えたのかという根幹の謎に明確な回答をされてた音譜



新店主によると、

・旧新代田の中華鍋から大きな茹で釜に変えたかった


・厨房機器メーカーHOSHIZAKIに茹で釜を発注

・旧新代田で中華鍋があった位置に茹で釜を設置しようとした

・が、カウンターの出っ張りが邪魔で設置できず

・工事しようにも、保健所の審査が翌日に迫る

・やむなく、そのまま設置可能な現在の位置に設置



というのが本当の話らしいあせる




新店主いわく、今の茹で釜の位置は・・・



「やりづらい」



って、、、



ズコーっ!!

肝心なとこを妥協した模様(◎-◎;)



故に自分が 【番外編②】で 提唱していた、
茹で釜の位置移動の理由は

「新店主が左利きだから説」

は完全に崩壊した(-。-;)









6/21(土)の実食編は別記事にしますね。。。



担当フジイ