今日は楽しいことが二つ。新二年生と謙虚を書いてくれと言った孫( ^^) _U~~ | love-junのブログ

love-junのブログ

聖書、陸上、防災、教育、女性問題などについて書いています。

昨日は地獄でした。学童で暴力を振るう子どもに「もう、外遊びには出さん」と言って……

結果「二年生になれないような子は外遊びには出せません。反省するまで外遊びは禁止!」…

結果、謝ってもうこれからお友達や先生に暴力は振るいません。指切りげんまん…

一緒に外に飛び出して。「先生お母さんがいらしているけど、何か話されますか?」「いいです。一応反省しましたので」…

これは昨日のこと。一夜明けて。一年生が二年生になれました。全然違います。お母さんに話しました。

「昨日は、二年生になれないと注意したんですけど、今日は二年生になることができました!」。

「明日からも、この調子でよろしく!」とハイタッチをして…(ハイタッチはいけないことになっているみたいですけど)…

この三日間一日保育で疲れていて何も考えられない状態でしたが、体を張ってを反省させたかいあって…

他の先生とは視点が違っていたみたいで、何か話していましたがそれはどうでもいいことで…

絶対人のいうことを聞かなかったのが、聞く耳をもったということが素晴らしいと思いました。

けなすのではなく、ちょっとしたことでも褒める。そして自信を付けさせる。上級生との出会いも嬉しかったみたい( ^^) _U~~

ルンルンで帰ってくると今度は孫からの電話。「婆ちゃん、色紙に謙虚って書いて送って!」…

「いいよ、謙虚だね。明日書いて送るから」。これで孫との電話は終わり。

以前、好きな漢字一字を聞いて書くことをやった時期があった。孫は確か「勝つ」と書いて7欲しいと言ったと思う。

私は大体「愛」の一字を書くことが多い。それに「風」も好き。一応漢字書道七段の資格を持っている。

もういい加減書道の道具わ処分しようかなと思っていたところにこんなことが…

不思議なものだ。人生ってこんなものなのかもしれないなあーと思ったりして。

忙しい日々が過ぎて、明日は休みでのんびりするぞーと思ったとたんにこんな出来事が…

○○君が羨ましそうに「お母さんはいいなあー頼ってくれる人がいて!」と言った。私が言った。「努力しているもん!」

明日はいつまでも寝ていないで起きて墨を摺り、色紙を準備しなくてはいけない。A4の封筒を買っていてよかった( ^^) _U~~