創立40周年記念誌が役られてきた。このまま陸上を続けて行っていいものか?( ^^) _U~~ | love-junのブログ

love-junのブログ

聖書、陸上、防災、教育、女性問題などについて書いています。

分厚い封筒に何かなと思って封を切ってみた。そこには記念誌が!去年40周年になっていたのだ。

記録を見て見た。95歳でまだまだ活躍している(過去の事かもしれないが)人もいるはず。

記録が樹立された日にちは乗っていないので、まだ健在で頑張っていらっしゃるかどうかは分からない。

さすがに女子では最高が95歳。100歳の記録はない。男子はというと砲丸105歳、円盤100歳、やり投げ100歳がいる。

女子の方が長生きなのに競技人生は短い結果になっている。

25歳から5歳刻みで記録が掲示されるが女子の方が断然少ないのは確かだ。

陸上はマラソンと違って頑張れば記録が伸びることは少ない。持っている力が決まっているところがあるみたいだ。

私もマラソンをしていたから分かるが、マラソンは普通どこでも練習が出来るがも陸上は投てき等は出来ない。

だから体育館で筋トレをするくらいしかない。競技の後に皆で飲みに行くこともない。勿論忘年会もない。

その点マラソンはゴールを摺れば皆でビールを飲んだり、交流する時間がある。

もう数十年前のマラソンの仲間から葉書が届いたりすることもある。陸上にはそれがない。

陸上人口を上げたいのであれば、交流する機会をもっと持った方がいい。

結構、みんな仕事を持っていたりするので忙しいということもあるのだが。

マラソンでメダルも賞状ももらうことは至難の業。しかし陸上は70歳過ぎればほとんど一人か二人。特に女子はそうだ。

出れば必ず賞状は貰えるし、メダルももらえることもある。結構溜まったがなんてことはない。

私は他にやっていることが沢山あるのでよいが、陸上だけという人は少し寂しいかもしれない。

人のことはいいのだが、日本の教会も、というよりクリスチャンも少なくなっていまった。

昨日○○君と「知っている教会が一桁(礼拝出席)になったところが多くなったねー」と話した。

日本の教会も、日本マスターズ陸上も頑張らなくてはいけないねー( ^^) _U~~

私は頑張って続けることくらいしかできないけれども。練習できる場所が欲しいねー((+_+))