新入社員自殺は労災! | love-junのブログ

love-junのブログ

聖書、陸上、防災、教育、女性問題などについて書いています。

タイトルは昨日の新聞の見出し。何時までこんな記事が掲載されるのだろう?

残業時間が105時間 うつ病とも書いてあった。

友人にもメールで「死にたい」とメッセージを送っていたと言う。

牧師をしている時に「死にたい」というメッセージは受け取ったことがあるが。

幸いなことに、一人の自殺者も出さずに済んだ。

家族も気が付いて、会社に相談していたにも関わらず、入社9か月で死ななければならなかったのか。

死んでしまっては、元も子もない。

どうしても身の危険を感じたりした場合は辞めてもOKとしなければ。

しかし、職務中に思いがけない災害に遭遇することもある。

それも考えて勤務する必要はあるのだが。

言葉の暴力、実際の暴力もあると聞く。

基本「死にたい」というメールを受け取ったら話を開いてになることが大事。

話を聞くだけでも随分違ってくる。三人寄れば文殊の知恵ということもある。

これ以上職場上で自殺者を出してはいけない。

生きていればこそ夢も希望も語り合えるのだから(*^_^*)