子どもの才能を引き出す! | love-junのブログ

love-junのブログ

聖書、陸上、防災、教育、女性問題などについて書いています。

障害児を持つお母さんは中々現実を受けれ入れられない方も多いものです。

夫婦仲が悪く成る場合だってある程です。

私も毎日子どもたちと接していて、途方にくれることも沢山あります。

ほめて育てる、そうしたいといつも思っているのですが、どこを褒めたらいいの?

褒めて育てるのは基本ですが、なかなか難しい点もあります。

今、読んでいる本の中に『子どもの才能を引き出す10の法則』がありました。

①子どもの可能性を信じる。

②よく観察し、才能の種を発見する。

③始めるには「早すぎる」はない。

④思いっきり褒める、抱きしめる。

⑤ネガティブな言葉は使わない。

⑥ファン第一号になる。

⑦ひらめいたら即アクション

⑧本物に触れさせる。

⑨いい先生を見つける。

⑩明るく楽しくあきらめない。即実行に移しましょう(*^_^*)