入り口 | 春一番に

春一番に

春一番の風と共に、ふとブログを書こう!と思い立ちました。
維摩会 春秋館で学んだこと、仕事のこと、趣味の事、etc
気ままにまったりと綴っていきたいな。

 

できているようで出来ていないこと

 

感謝

 

「有り難うございます」という言葉は日常よく出てくる言葉です

 

私のような人に良く見られたいタイプ(笑)は、メールでもなんでも何かというとよく使います

 

人間関係の潤滑油

大人のマナー

子供の頃の躾で教える基本の言葉

嬉しい時に口に出る言葉

 

まあ、色々な場面で本当に頻繁に使う言葉ですが、

これが自分の嫌いな、一方的に自分に酷い事をしたと思われる相手に言えるでしょうか?

 

維摩会春秋館では、これを基本のこととして学びます

 

あなたは言えますか?

憎い、憎い、恨みを持つ対象に

 

最初は本心でなくとも、形からでもOKです

それだけでも本当に何かが自分の中で、いえ相手の中でも変わってきます

 

でも、それが心底の本心から出る言葉だったら、もっと大きな変化が起こります

 

ああ、相手は、自分のここを直せと、それをわからせるために、

この関係性の中でそのような形として現れたのだ

 

ここまで行くと、本当に心底からの感謝しか相手に湧いてきません

「許す」ということとはまた全然違うのです

 

もっともっと大きな大きなものです

 

自分を変えたい

本当に根本から自分をより良い方向に変えたい、もっと清々しくありたい

そう願うのならば、やはりここしかないんだと、確信した時でもありました

 

でもこれはまだ入り口にしか過ぎません