*ブライスさんの振袖出来た!* | *はる*はる*

*はる*はる*

はんどめいど修行中。
出来た物の記録日誌です♪
委託販売・オーダー・子育ても♪

こんにちは~ニコニコ
 
ブログ書いたと思ったら又すぐサボるはる*はるです。
 
今日は午前中チビ君の学習発表会でした!
チビ君の学年は「かさこ地蔵」
チビ君はじー様役だったのでまぁまぁ出番があって嬉しかったですYOハート
 
ビデオのバッテリーもフル充電!
席も前から三番目位と位置的にも上々グッ
でもいざ撮ろうと思ったら、SDカードが入ってなかった…konatu
あぁ~~、やっぱり私だな…と妙に納得…。
 
まぁ、前の方だったのでスマホで充分に写せたんですけどねガーン
 
 
さて、昨日インスタでアップしたんですが、
ブライスさんの振袖が完成しました爆  笑わぁい
 
じゃじゃ~~~~~~ん!!!
 

 

 

初めての人形服なのに振袖とかバカなんですが、

更に型紙まで自作してしまう無謀っぷりですよ口笛

 

ダイソーにエリーちゃんっていうリカちゃんもどきがあるんですが、

そのエリーちゃんの浴衣を参考にしながら、

ドール服の本を見たりサイトを見たりと、

自分なりに工夫して製作。

 

しかしね、やっぱ最初は既存の型紙使うべきだわ、やっぱ♥akn♥

 

なんて言うかシルエットが美しくない。

そして振袖にしては袖が若干短い。

その他にも色々あるのですが、

でもまぁ、なんて言うかさ、

とにかく頑張ったんですYO!!!

 

マジ必死でしたからね♥akn♥

 

 
 
着物自体はわりとすんなり出来たんですが、
帯だ、帯締めだ、帯上げだ、伊達襟だ、半襟だ~~と小物が多くて~えーん
 
流石に長襦袢は面倒過ぎて却下--
 
ハイ、くるりと回って~↓
 
 
 
 
帯に至ってはもう面倒くささMAXだったので縫わずにグルーガンで作りました♥akn♥
 
 
 
 
めっちゃ雑に作ったけど上からならそんなに目立たない~笑
 
 
 
帯揚げは帯にグルーガンで留め、
伊達襟も着物にグルーガンで留め…
半襟はただ切った生地を半分に折ってグルーガンでくっつけ…
とにかく小物に至っては面倒でイライラして来て、
グルーガン大活躍笑
 
 
多分袖周りのサイズが悪いんだろうなぁ~。
 
なんて言うか窮屈そうだし、袖がストンとキレイに見えない。
まぁ、初めてだし仕方ない。
 
 
 
髪も頑張って結い上げましたこれ
 
 
 
造花やこの間作ったつまみ細工で飾りました~ハート
 
 
 
ブライスさんは髪が薄いので結うと地肌が丸見え♥akn♥
 
だから地肌が見えない様に結うのに苦労しました。
 
 
ブライス「ところでママさん、草履とか足袋とか無いんですが」
 
うっ、そこまで作ってられん!!!
今度ね、今度!!
 
エリーちゃんの草履でガマンしてちょ!!
 
 
 
 
 
って感じ、先ずはブライスさんの振袖がこんな感じで出来ましたチュー
 
 
いつの日かまたもっと上手に作ってあげたいなぁ~。
 
 
 
 
自作にしては頑張った方なんじゃない?と思う方はクリックお願いします笑

皆様の応援でランキングが上がるとテンション上がって頑張れますチュー

応援クリックお願いします!!




ひとり手芸部に飛びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村