*新作・がま口カードケース* | *はる*はる*

*はる*はる*

はんどめいど修行中。
出来た物の記録日誌です♪
委託販売・オーダー・子育ても♪

こんにちは~sei

 

今日はお天気が良くて嬉しい~。

午後からは小学校の授業参観。

ちょっぴりだけチビ君と三女観に行って来よう~。

ちなみに次女(高1)は海の杜水族館へ遠足~(高校で遠足ってアンタ♥akn♥

しかも現地集合現地解散~(テキト~!!)

 

さて、どうでもいい我が家情報は置いといて、

新作のがま口アップしますね~!

 

 

 

 

YUWAで作ったがま口カードケース~~~~!!!!!

 

随分前にもがま口カードケースは作ったんですが、

その時よりも口金が大きくなって、

更に使いやすくなりました!

型紙も作り直したので新作って事でぐー

 

ちなみに以前のはコチラ↓

2015121809150000.jpg

 

その時の記事はコチラ→

 

 

パッと見だけでも大きさ違いますよね。

 

 

YUWAのこのシャボン玉&苺の生地めっちゃ素敵過ぎ~Wハート

 

 

今回は珍しく自作の革タグをこのがま口に合わせて作って使いました。

 

 

 

うんうん!いい感じ~あげ

 

 

裏側はコチラ↓

 

 

 

そして内側には既製品のカードケースを挟んで縫い付けてあります。

 

 

 

 

以前作ったのはこんな感じ↓

 

 

2015121809170000.jpg

 

以前は内側の押えの生地を大き目にして、カードケース自体は縫わずに

押えだけで留めてた状態でした。

 

今回もそうしようと最初思ったのですが、

口金が大きくなって、上下左右に余裕が出来たので、

せっかくだから押えの部分にもカードが入れられる様にしよう!

それなら取りやすい様に押えをカードサイズにしようと思い、

今回は割と浅目に押え、その代りカードケースが落ちない様に縫い付けました。

(説明長くてスミマセン)

 

 

今回一番苦労したのはやはり型紙作り。

 

パタンと畳んで時にはリベットにキレイに添った本体を作りたい。

でもリベットにクルリと寄り添う分の長さを出すと、

縫い付けたカードケースが開いた時に本体に巻き込まれ、

内側に落ち込んでしまうので、カードが取り難い。

 

カードケースはガバーと開いた状態でケースも本体もフラットになるのが

一番取り易い状態になりますが、

それに合わせて本体を全開になる様に作ると、

今度はリベット周りに寄り添うわず、若干寸足らずになってしまう。

 

そんな葛藤が暫く続き、出来た本体を差し込んでから1ミリ単位で調整して、型紙を手直し。

それを何回か繰り返して、

リベット周りも美しく、尚且つカードを取るのに邪魔にならないサイズが出来ました。

 

(今度も訳わからないかもしれない説明でスミマセン♥akn♥

 

 

そんなこんな出来たのがこの状態↓

 

 

ガバーっと180度全開にはなりません。

 

開くとリベット周りにたるみと言うか隙間があるでしょ。

でも閉じるとピッタリになる様にしてあります。

 

カードケースもここまで開けば取りにくいって事はそうそうないかと思います。

(個人的な感想なのでそんな事ないと思う方もいるかと思いますが)

 

 

 

 

更に今回の難関だったのが、本体を口金より大きく作って、

カードケースにカードを入れた時に生地に広がりが出て、

1枚でも2枚でも多くいれられる仕様にしたいと言う事でした。

 

口金ピッタリに作るのががま口の基本だけど、

あえて少し大きく作ってあります。

 

写真を取り忘れた上にもう納品しちゃったので説明しにくいですが、

内側の生地を見て貰うとなんとなくたるみが出てるのがわかるかと。

このたるんだ分がカードを沢山入れた時に膨らんで、

口金からも本体が抜け易くなるのを防ぎ、

尚且つ口金の厚みより本体の厚みが大きくなる工夫です。

 

 

ホント、パッと見ても何も感じないとは思うし、

そんなに劇的凄い事ではないんだけど、

以前作ったのが口金の中いっぱいにカードケースで

せっかくのカードケースだったのに、

いっぱいカードが入る訳ではなかったのが悔しくて、

今回は1枚でも多く入れたい!!ってのが目標でした。

 

 

まぁ、とんでもなく説明の長いブログになってしまいましたが、

こんな感じで5色納品しました!

 

 

 

昨日オーナー様から既にカードケースのお問合せを頂いた!と

メッセージを頂きまして、

頑張って作ってヨカッタなぁ~って思いました。

 

 

画像が多くなっちゃうので、残りはまた明日にでもアップしますね~sei

 

長いのに最後まで見て下さって、ありがとう!!!!!

 

 

 

ブログに遊びに来て下さってありがとうございました♪
バナーをクリックして頂くと、ランキングに反映されます。
応援クリックお願いします!



ひとり手芸部に飛びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村