*がま口口金用のボンドレポ* | *はる*はる*

*はる*はる*

はんどめいど修行中。
出来た物の記録日誌です♪
委託販売・オーダー・子育ても♪

おはようございます雨

今日は朝からずっと雨~。
とっても寒い仙台です~。

やっと怒涛の連休2日間が過ぎ去りました。
まぁ~、今日も休みですが、今日は三女をすぐ側の体育館に送迎するだけだし、
早起きしなくてヨカッタし、お弁当作りもなかったしうれすぃー
かな~~り、のんびりしてます。
8時に起きたらまだ誰も起きてなかったので、
静かに久しぶりにがま口作りました~財布

今乾燥中なので、画像は明日にしますが、
今日は使ったボンドのレポをしますね~~。

少し前に買いに行ったカネスチックと極細ノズル↓

2015111407260000.jpg


カネスチックは今まで作っていたがま口母子手帳ケースに使いました。
ちなみにこれです↓



こちらは口金が22.5センチ。
そして口金に挟む本体の生地の厚みも重量もかなりありましたが、
真っ直ぐ差し込めば口金にスポッと入る形だったので、
厚みさえクリアすればはめ込むのは簡単

カネスチックは以前シノ先生のがま口教室で使ってヨカッタので、
安心して使う事が出来ました。
接着力はかなり強力だと思います。
でも瞬間接着じゃなく、ゆっくり硬化して行くし、
色も透明なので安心感もあり、初心者の方にもお勧めだと思いますぐー
(ボンドが生地に付いちゃった時に白いと、めっちゃシマッタ~~!!って焦りますよね?)

難があるとすれば量が少ない事かな?
小さながま口ならいっぱい出来ると思いますが、
今回の母子手帳ケースは口金が大きい上に溝も広いので、
1本の半分行くか行かないか~位の量を消費しました。

小さな口金は挿入も難しくててこずるので、
ゆっきり硬化する意味でも、
カネスチックは小さめ口金にいいんじゃないかなぁ~って思います。

大きいのに一気に半分使っちゃうと結構ショックだしね笑



続いて今日はカネスチックと一緒に買った極細ノズル。

2015112309510000.jpg

(作業中だったので、散らかっててスミマセン)

先ずはポンと置いた時に斜めに立つのが微妙に違和感あります笑
真っ直ぐ立てる事に慣れてるので、倒れちゃった~って気持ちになりました笑


ノズルは流石の極細!
めっちゃ細いです。

チュ~~~っと絞りながら口金に入れてみました。

2015112309530000.jpg

軽く絞りながらでこれ位。
今回の口金は割と溝が広いタイプだったので、
1回ではボンド量が全然足りませんでした。


なのでもう1回絞り入れるとこれ位↓

2015112309540000.jpg

私はいつもボンドはまんべんなく付く様に赤ちゃん用の細い綿棒で伸ばしてます。


取り合えずまんべんなく付いたので、口金に本体を入れてみましたが、
ボンドの量が少なかったのか、接着力が弱いのか??
それとも口金に入れるのが難しいタイプのがま口だったからなのか、
本体が口金に接着ならず、スポスポ抜けちゃって、
焦ってる内にボンドも色んな所に付き始めたので一旦中断。

おっかしいなぁ~、なんでだろう~~??と思って、
ボンドが入ってた入れ物をよ~~く見ると…

2015112311110000.jpg


布はOKだけど、金属への接着出来まっしぇ~~~~んsao☆sei
よく見てから買え!!!!

道理でね…。
そりゃ付かないさ…。
極細ノズルの事しか考えてなかった。
つまりこの極細ノズルはがま口作りには使えません。
ボンドが悪いのではないです!!
よく見て買わない私の全責任!!


でもこの中身が無くなったら、違うボンドを入れて溝の狭い口金には
絶対活躍すると思いますぐー

他の接着にせっせと使ってから違うボンド入れて使う事にします!


さてさて、大急ぎで私がいつも使っているボンドを出して来て、
大急ぎで口金に挿入!!

2015112310420000.jpg

これはホームセンターで購入。
めっちゃ強力ですよ!
速乾って書いてますが、そうでも無いです笑
ちょっとてこずっても余裕で口金に入れる事が出来るので安心です。

ただノズルは割と太目なので、ドバ~~と出ます。
上手い事量を調節しながら出さないと、いきなり口金から溢れるので、
初心者の方向きではないかも。

あっ、このボンドをさっきの極細ノズルに入れ変えたら、
かなり使い勝手いいと思います!
今度はそうしてみよ~~っと


そんなこんなでバタバタ焦りましたが、
今日作ってたがま口は無事に出来て今、乾燥中~。

2015112310130000.jpg


あぁ~~、朝から焦った~~。

ちなみにですが、
ダイソーで売ってるボンドね、
あれも普通によく付きますよ。
小さいのならね。
大きい口金でバッグ系を作る時はしっかりしたボンドがおススメ。

抜けない!!って安心感があって、自分の心の安定にも繋がるので、
ボンドにはお金掛けた方がいいかな。

以前革で大きめのがま口バッグを沢山作っている男性の方のブログで
「男は黙ってアロンアルファー!」
って見た事がありますが、
さすがにあれは瞬間接着!一発勝負なので、
いまだに挑戦する勇気はありません笑
ちなみに私の目標であり、私のがま口作りの格言であります!

一発で口金に挿入出来る位極めたら挑戦してみたいな。


以上がま口の口金用ボンドレポでした!
少しはお役に立ったかな??

私はこんなに使ってるよ~~!ってコメントも頂けると嬉しいですsei☆



ブログに遊びに来て下さってありがとうございました♪

クリックで応援して頂くと、調子に乗ってガンガン頑張ります!!


人気ブログランキングへ

ひとり手芸部に飛びます。


にほんブログ村

今日作ったものカテゴリーに飛びます。

にほんブログ村

そう言えばフェイスブック始めてみました。ココです。