*オーダー・がま口母子手帳ケース完成!!* | *はる*はる*

*はる*はる*

はんどめいど修行中。
出来た物の記録日誌です♪
委託販売・オーダー・子育ても♪

おはようございますsei

土曜日は三女が学習発表会だったので、
今日が代休でお休み~。
でもさっきお友達が誘いに来てサッサと遊びに行っちゃいました~。

それにチビ君が昨日から結構咳をしていて、
今度の土曜日に生活発表会があるので、念の為今日はゆっくり休む事に~。
まぁ、元気なんですけどねにこにこネコ


さて、長~~くお待たせしていたオーダーのがま口母子手帳ケース完成しました~ぐー




今年の3月にもこのがま口母子手帳ケースを作ったのですが、
そのオーダー主様にお子様が誕生されたので、
今回もまたオーダーして下さいました(´v`)嬉しい

前回上のお子様の時は女の子用だったのでラブリーにsei☆
今回は男の子用なので、格好いいし可愛い~って感じにお作りしました。


ちなみに前回のはコチラ。



前回の記事はコチラ→

男の用なのでモチーフ等は付けずに大きな革タグをカシメで留めた格好いい仕様です。





内側はこんな感じ~。



前回はこのゾウさんの赤い生地でお作りしましたので、
今回もお揃い感を出して色違いです。
オーダー主様のご希望でハガキ等挟む様にゴムを付けてあります。


オーダー主様の地域の母子手帳はB6サイズで大きいので、
市販の母子手帳ケースには入らないんだそうです。

こちらは合わせて作っているので、B6サイズも余裕で入りますよ~。




この母子手帳ケースの特徴はがま口が一体化している事!





そしてここが一番の難関でもあります笑


本体プラスがま口本体を一体化させ、そこを口金に入れるので、
前回はここで何度も挫折しましたが、今回は割とすんなり出来ましたぐー


がま口の内側にはカードポケット4室あります。






お子様連れでの病院はとにかくバタバタしがちなので、
診察券やカード・レシート類等は取り合えずここにポイポイと突っ込んで置いて、
後からゆっくり整理して貰えたらと思います。


後ろ側はシンプルにはる*はるピスネームのみ。





表側には前面外ポケット付き。



ここにも急いでいる時、がま口を開いたりの手間もなく、
駐車券やレシート等を入れておけますよ。







前回はがま口の後ろ側にあった持ち手ですが、
今回は邪道かもしれませんが手前にしてみました。

何故かと言うと、前回作った時にがま口プラス母子手帳ケース本体の重みが、
全て手前側に集中する為、持ち手を持つとブラ~~ンと前側に倒れるのは気になったからです。
今回は丁度本体とがま口のど真ん中に持ち手を付けた事で、
バランスよく持てる様になりました!

がま口と本体は基本別々に開くので、
持ち手が真ん中にあってもジャマになりません。









こんな感じで完成致しました~~sei


オーダー主様いかがでしょうか?
気に入って頂けるといいのですが~ドキドキ
先程メールもお送りしましたのでお時間のある時にご確認下さい。

これからオマケも作るので、発送はもう少しだけお待ち下さいね~sei



ブログに遊びに来て下さってありがとうございました♪

クリックで応援して頂くと、調子に乗ってガンガン頑張ります!!


人気ブログランキングへ

ひとり手芸部に飛びます。


にほんブログ村

今日作ったものカテゴリーに飛びます。

にほんブログ村

そう言えばフェイスブック始めてみました。ココです。