*遂に完成!新作がま口蛇腹のカードケース* | *はる*はる*

*はる*はる*

はんどめいど修行中。
出来た物の記録日誌です♪
委託販売・オーダー・子育ても♪

おはようございますsei


昨日はザーザー降りだったけど、今日は晴天イエーイ
お天気がいいと気分いいですね~

もう少ししたらブロ友さんのお使いでダイソー行って来ます。
ついでに自分のもなんか買ってこよseiイエーイ

その前に遂に新作のがま口蛇腹のカードケースが出来たのでアップしますぐー


ノロノロ作ってやっと出来ましたよ~笑

先ずは表側~。

2015061009010000.jpg



そして裏側~。

2015061009010001.jpg


外ポケットを付けるか悩んだんですが、前の記事を見たブロ友のゆきだるまさんが、
このカードケースを外ポケット付きでオーダーして下さったので、
やっぱり外ポケットは付ける事にしましたぐー

今回は生地がすごく素敵なので、タグ無しです。



そして面倒くさくて仕方なかった蛇腹部分です~。

2015061009020000.jpg



中仕切りで3分割しましたが、両側に内ポケットを付けたので、
全部で5室になりました。

2015061009020001.jpg



奇跡的に最初紙で作った試作から、
ほんの2ミリ程の手直しで蛇腹は成功しましたぐー

2015061009030000.jpg



蛇腹の型紙の作り方とかは全然知らなかったので、
以前も一度蛇腹を自作した事があってその時もですが、
物凄いアナログな方法で型紙作ってます笑

ほぼ一発OKで上手く出来たのでしつこい位に蛇腹画像アップしちゃう~seiイエーイ

2015061009030001.jpg



カードを入れるとこんな感じです。

2015061009100001.jpg


両側の内ポケットにはよく使うカードを入れると探しやすくて使い勝手もバッチリぐー



外ポケットにはカードがスッポリ深く入る様にしたので、
簡単に落ちる事はないと思いますよ~。

2015061009110000.jpg



表側と裏側、両方に外ポケット付けました。

2015061009110001.jpg




2015061009120000.jpg

こんな感じでガバ~~~っと開くので、
中の方に入れたカードも探しやすいですよ~。

内側には厚めのプラのカード10枚位、薄い紙のカード数枚で、
内側には12~14枚、外ポケットにもあるので、
全部で15~16枚位は入りますぐー

ただマチ無しのぺたんこタイプなので、
あまりパンパンに詰めるのではなくて、
普段よく使う物を10~12枚位入れる様にした方がいいと思います。


この蛇腹のカードケースですが、
途中作るのに失速したのには実は訳がありまして~。

折角いい感じの型紙出来たから量産しようかなぁ~って思ったら、
この口金もう売ってませんでした~sao☆sei

なのでせっかくいい感じで出来たのに在庫分で終わりかぁ~って失速しちゃいました。

残りの在庫が5個。
1個はオーダー用で、今回作ったのと合わせて5つが販売用。
5個はちまちま作って委託先のキャトル様に納品しますが、
もし欲しい方がいらっしゃいましたらメールBOXにメール下さい。

せっかく上手く行ったのに残念~

でもまだ作りたい新作もあるし、大体残り5個作れるかもわかんないしね笑

さて~、ダイソー行ってこようかなぁ~イエーイ






ブログに遊びに来て下さってありがとうございました♪
クリックで応援して頂くと、調子に乗ってガンガン頑張ります!!
 
ハンドメイド(布) ブログランキングへ  


にほんブログ村