*娘のワンピースをリメイクして作ったエプロン* | *はる*はる*

*はる*はる*

はんどめいど修行中。
出来た物の記録日誌です♪
委託販売・オーダー・子育ても♪

こんばんは(´∀`o)


昨日は両親と夜に回転寿司に行って来ました。

楽しかったですよ~お腹すいたぁ~!


そして昨日は今日学校で三女が使うエプロンを

夕方から大急ぎで作ってました♥akn♥

布の状態からでは絶対間に合わないので、

三女の少し小さくなって着れなくなったエプロンを

リメイクして作りました!!7



じゃじゃ~~~ん。

*はる*はる*-2013102122130000.jpg



原型の写真を撮り忘れたのですが、至って普通のワンピースでした。

それを1度前身ごろと後ろ身ごろをほどいて、

後ろ身ごろを真っ二つに切り端の処理をしてから、

又前身ごろに左右の後ろ身ごろを縫い付けましたミシン


この時ね、初めて相棒2号機のロックミシンを使いましたビックリ!!7


ロックミシンって、すっごいですねびっくり


縫い目っていうより脇の生地の処理(切れ味)に驚愕しました。

ロックミシンもハマリそう~♪


あっ、そしてワンピの肩紐はエプロンの肩紐になる様に

丁度いい長さで真ん中縫い止めました。


娘が後ろじゃなくて前で紐を結びたいと言うので、

バイアステープで紐を作り、エプロンに付けました。




ではでは三女の着画ですテヘッ



*はる*はる*-image0013.jpg


本当は簡単に前身ごろだけで作る予定だったのに、

三女が後ろにも生地が来る様にして欲しいと言うので、

非常に時間も余裕も技術もナイナイづくしだったけど、

頑張って後ろ身ごろを切って脇に縫い付けた訳です苦笑


それさえ無ければかなり早く出来たのに~。

*はる*はる*-2013102122110000.jpg


まぁ、でも確かに前身ごろだけよりかは脇にもこうしてあった方が可愛いよね(´∀`o)

*はる*はる*-2013102122120000.jpg


元々が可愛いワンピだったので、なかなかラブリーなエプロンになりましたWハート


作ってよかった。


流石にワンピとしては小さいけど、こうしてエプロンならまだまだ使えそう。



リメイクも楽しいものですね~musiclove





コチラをクリックして頂くと私のブログにポイントが入ります。
クリックで応援いて頂けると嬉しいです!!


ハンドメイド(布) ブログランキングへ


にほんブログ村