*移動ポケット・パッチボーダーと、移動ポケットに関する悩み* | *はる*はる*

*はる*はる*

はんどめいど修行中。
出来た物の記録日誌です♪
委託販売・オーダー・子育ても♪

こんにちは音譜


なんか今日は静かだなぁ~。

チビ君がお昼にお昼寝してくれると本当に心が安らぎます。

これが学校休みでおネエちゃん達がいると嬉しくてお昼寝なかなかしないチビ君。

んではしゃぎ過ぎて夕方お昼寝して、夜中寝ない。


だから平日はホント静かで幸せ(´∀`o)Wハート



さてさて昨日出来た移動ポケットをご紹介します~キラキラ


爽やかグリーンのパッチボーダー生地で作りました。


*はる*はる*-2013062012510000.jpg


この生地私の一番好きなお気に入り生地。
他の色でも作ってみたいなあげ



こちらは可愛いとこ総取りみたいな部分。

苺ちゃんとドットが可愛くて堪らないラブラブラブラブ


*はる*はる*-2013062012520000.jpg


こちらはアッサリした感が否めないのですが、

私的にはかなり爽やか仕様で好きなのですWハート

*はる*はる*-2013062012540000.jpg



どちらもぷっくりリボンちゃん付き。

リボンは安全ピンで留めてあるのでお洗濯の時や、

ちょっとジャマかも。。。って時は取り外して、

他の場所(バッグとか)へでも付けて楽しんで下さいテヘッ





内側はポケットテッシュカバー・ハンカチ入れポケット1室・小物ポケット1室です。


*はる*はる*-2013062012580000.jpg

後ろ側~。



*はる*はる*-2013062013000000.jpg


ハンカチとポケットテッシュを入れた状態です。

ぷっくりして可愛いですよ~ラブアップ

*はる*はる*-2013062012590000.jpg


んで悩みと言うのが、


私は蓋を丁寧に閉める行為が苦手なので。。。

いつもはマジックテープもスナップホックも付けないんです。


でもお子様の動きでやっぱり中身が落ちない様にホックとか付けた方がいいって

以前言われた事があったので、今回はこの後スナップホックつけようかなぁ~って思ってます。

(まだ考えてる途中~苦笑汗2


なんで蓋留めつけないかって言うと、

まぁ、私が子供だったら多分いちいちホック等を留めない気がするから。

(マジックテープは子供にとって簡単ですがマジックテープ自体が嫌い)


もう1つは作った移動ポケットをうちの子供に使用させてて、

(私の遺伝のせいか)ホックしてなくて蓋ペラペラしてるけど

一度も中身が落ちた事がないから。


今日作ったタイプの移動ポケットって結構小さいから、

テッシュ入れてハンカチ入れると結構ポケットがパンパンですよね。

だから落ちないんですよ(経験談でね)


でもやっぱり蓋押さえる物が必要かなぁ~はてなマークはてなマーク


スマホケースとかでも中身落ちるのが心配な方はフラップ付きで作るだろうし、

買う側も心配な方はフラップあるのを買うでしょ。

でも使用頻度が多いとフラップがジャマで無い方がいいって考える人は、

勿論フラップ無しで作るだろうし買う側もそれ選ぶでしょ。



移動ポケットもそれと同じで、

蓋がちゃんと留まってないとって心配な人は蓋止めがない物は

例えばデザインが気に入っても買わないだろうし、

蓋いちいちホックとかするの面倒って方は無くても気にしないだろうし。



私はマジックテープはゴミが付いて汚くなるし、

うっかり手をこすって痛い目に合うし、

ホック類は取ったり付けたりしてる内に引っ張られてヨタヨタしてくるし、って思うと好ましくない。


等などをいつも考えてて、あえて蓋留めは付けないでいたんですが、

やっぱりあった方がいいのかなぁはてなマークはてなマーク


めっちゃ悩みます。



まぁ、スマホケースの例で言うならば、

私は蓋無し派だし、

移動ポケットの蓋留めもいらないと思ってるんだから、

堂々と私の移動ポケットには蓋留めはありません!!

でいいのかなぁ~って結論に達するのかもはてなマーク



長い話しになりましたが、皆様のご意見コメント頂ければ嬉しいなぁと思います。








コチラをクリックして頂くと私のブログにポイントが入ります。
クリックで応援いて頂けるともっと頑張ります!!


ハンドメイド(布) ブログランキングへ


にほんブログ村